企業に履歴書、職務経歴書送るときはパスワードを必ずかけないといけないですか…

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/21 23:00

その他の回答(1件)

0

その会社からパスワードかけろとか指定があるのですか? 指定があれば話は別ですが、そうでなければPWなど無用です。そんなのがマナーにはなりません。 そもそもZIPのPWなんてかけたところで、意味がないんです。だってね、PWで暗号化すれば、そのPWをあなたが会社に伝えなければ、相手はそのファイルを開けないんですよ。で、そのPWをどうやって会社に伝えるんですかね。 履歴書を送るのと同一の方法(例えば電子メール)でPWを伝えてしまったら、その時点でPWをかけた意味はなくなるんです。何のためにPWをかけたのか、という話になるんですよ。やってること自体がナンセンスな行為になるんです。 ということで、ZIPファイルのPWによる暗号化なんていうのは気休め程度ですよ。 むしろ、いちいちPWを入力してやらないと解凍できないなんて、採用担当者からすれば却って面倒な手間がかかるだけです。 あくまでも会社側から暗号化して送れ、という指示が無ければ、PWなど掛ける必要はありません。