DTMにおいて、Cメジャースケール、Dメジャースケール、 Gメジャースケールのどれを選択するかは、

作詞、作曲 | DTM40閲覧

ベストアンサー

0

詳しいご回答を誠にありがとうございます。 色々質問があります。 メロディーを作るとき、参考になるのは 下記のサイトでいいでしょうか? https://sakkyoku.info/tips/phrase-making/ 参考サイトを教えてくださりませんか・・・? メロディーを作れないと、下記のようなつまらない 曲になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=uBJRB1-0z-Y&feature=youtu.be 詩が稚拙ですね。歌はうまくなります。 リズムとコードだけで作りました。 ミルミルとメロディーが浮かんでくるセンスを 持ちたいです。 何かアドバイスをください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをどうもありがとうございました。 一歩一歩ボクの曲作りが、人に認められるように 音楽にたくさん触れ、曲を作りたいと思います。

お礼日時:1/22 4:24

その他の回答(4件)

0

調性ってのはあるけど、気にしない人も多いです。 DTMの場合、一番関係してくるのはボーカル(の声域)じゃないすかね。 Dメジャースケールは、 D E F# G A B C#なのではみ出しません。 というか何からはみ出すのかよくわかりませんが… たぶんあまり気にしないで好きなキーでやればいいです。 簡単なのはCメジャーです。

0

そういう疑問を感じてしまう人は、Cメジャーだけやればいいです。 あとは、ソフトがワンタッチで移調してくれますので、外の調からやる必要ないです。 Dから数えれば、勘定は会います。 ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド って繰り返すものですよ。

C・D・E・F・Gをmidiキーボードで 全・全・半・全・全・全・半とやってみたのですが 高く上がるだけでドレミファソラシドと同じように 聴こえますね。 おっしゃる通りだと思います。 ご回答誠にありがとうございます。