ID非公開

2021/1/21 8:09

77回答

ハイエースの乗り心地の良い悪いって純正のノーマルだと全部一緒ですか? 車によって当たり外れがあるんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

四型以降、リアのリーフが改善されて乗り心地がマシになりました。 ローダウン車両の場合、基本的なセッティングができてない車両の方が多いです。 私のハイエースは3インチ落としてますが、純正よりも乗り心地良いくらいです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 19:02

基本的なセッティングと言うのはどうゆうことですか? 無知ですみません。

0

新車なら基本は同じです。 新車時はサスのダンパーやスプリングが馴染んでないので硬い、馴染んでくれば柔らかくなります。 タイヤの種類サイズ空気圧によって感覚が異なる。タイヤも新品時は硬く馴染んでくれば柔らかくなります。どれくらいか?はメーカー銘柄次第です。 あとは・・・積載量などで変わります

ID非公開

質問者

2021/1/21 12:10

28年式なんですけど3インチローダウンしてて10万キロ走ってたらけっこうやばいですか?

0

一緒です。 4ナンバーは1.25トン積みかな。 それに耐えるバネの硬さです。 空荷なら良く揺れます。2トントラックよりましですが。

0

乗り心地の基準は人それぞれですし、新車からの走行距離に期間次第でも変化します。 ノーマルだから全部一緒…そりゃどちらも新車状態ならほぼ一緒と言えますが、10年近く乗ってヘタり掛けてるダンパーでの乗り心地と、新しく購入した新車での乗り心地が同じになるわけでもなく。 空荷状態と、それなりに積載した状態でも全く違いますし、保tン度これまで空荷に近い状態で走ってきた個体と、常に最大積載近くで酷使されてきた車両とでもサスのヘタり具合は違ってきます。 また人により「スポーティな硬めのサスが好き」な人もいれば「ふわふわの、ショックをほとんど感じないようなサスが好き」な人もいます。(ま、ハイエースでふわふわはないでしょうが。) 質問者がどちらのタイプか存じませんが、もちろんそれは当たりハズレというレベルの話ではありません。

0

10年前に新車で来たハイエース(社用車)と、去年新調されたハイエース(社用車)だと後者の方が乗り心地が良くなったと感じます。 リアのバタ付きが小さくなったと思います。 前者は自家用車にしたくないけど後者は自家用車で使えなくもないかな?ぐらいの差ですね。 感覚的な物ですから参考程度に考えてください。