1979年築の内装リフォーム済マンションを1890万円で購入したら、

不動産26閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/21 17:33

その他の回答(2件)

1

20年とか30年とかそんなきっちりな数字を言われても、回答できません。 ただ将来はどうなるのかという点ではある程度いえます。まず、資産価値の高いマンションなら、住んでいる人の意識が高いので、修繕をこまめにしています。なので、築50年でも問題なくすめるでしょう。 しかし、管理不十分のマンションの場合、管理費滞納者が続出するわ、固定資産が払えず出てって音信不通になる人も出てきます。そうなると修繕も立て替えもできず、ボロボロの状態のマンションへ住むことになります。そうなると、住むに住めないことになります。 なので、購入するかどうかは、そのマンションに資産価値が十分にあるかどうかで判断してください。 なおリフォーム済みというのは注意してください。ボロボロの配管をそのまま隠していれば、そのうち水漏れを起こします。リフォーム済みは、どこまできっちり修理しているかがわからないというリスクがあります。

1人がナイス!しています

0

建て替えがなされない限りは住み続けられますよ。 修繕積立金は基本的に値上がりしていくものです。