冬の登山とは言えハイキングコース

登山 | スポーツ29閲覧

ベストアンサー

0

帰りは仲間の車で戻ろうかな。 みんな重装備なんでそこまで必要かなと。ただこういったときでないと使わないので持っていっているのかな。 よくご存知でありがたいです。気楽にかつ必要最低限は持っていきますね。

その他の回答(1件)

0

高御座だろ?危険はないとは言えないぞ。瀬戸内の気候に守られてるから 普通は安全だと考えるがこの間、福山辺りで山越えの雨がモノ凄かった。 土砂崩れが出るかと不安な雨だった。地元の知人宅で呑んでいたんだが オヤジさん(94)が雲が家の笠山に掛かってるのを見て怖がっていた。 あそこに雲が掛かると山が怒りなさると言ってたが案の定で崩れた。 実に70年ぶりの災害だったそうだが…この雨で2人亡くなっている。 里山での除草作業中に雨に会い車で無かったために疲労凍死なさった。 まだ40代の若さでも天候の急変で儚くなってしまうのだ。 ゆめゆめ油断召さるな! 最低でも雨具は持ってないとダメだろう。俺ㇻも経験した事があるが 風が吹くだけで人は死ぬ。俺が生き残ったのは偶々木立がありそこの 中で雨をやり過ごして体が濡れなかったのと俺は余分の食料持ちで 体力を温存する事が出来たからだ。 僅か600m先の吹きさらしの岩棚で雨を迎えた人はさぞかし 辛くて無念だっただろう。俺が行った時にはもう亡くなっていた。 寒さに凍えて辛そうな死に顔は顔の青さに輪を掛けて辛そうで 見てられなかった物だ。