新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 12:49

77回答

保育園での遠足、お泊り、イベントって、最近縮小していますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。うちの親は共働きでしたが、確かに共働きでないご家庭の子もいたような記憶がおぼろげにありますね。 めんどくさいというのは、親の立場になってみると一定の理解はできます。が、クレーマーは・・・。 こども園を見てみよというのはその通りですね。

その他の回答(6件)

0

園によるかと思いますが、うちの地域の幼稚園・保育所は、どの園も保育参観・親子バス遠足・夕涼み会・運動会・発表会・お別れ遠足(年長組のみ)はあります。その季節ごとの行事(こどもの日、七夕、ハロウィン、七五三、クリスマス、ひな祭りなど)も、子供と職員でやっているところは多いと思います。 うちの地域は田舎のため、芋は園の庭(庭の片隅)で育ててる場合もあります。お泊まり保育は、私立のこども園ではやっていますが、保育所では公立・私立ともにやっていません。

0

遠足のない保育園が、あるのですか? そういう園があるとすれば、珍しいでしょう。 どこの保育園にも、遠足・バス遠足はあります。 いわゆるお泊り保育のない保育園は、多いでしょう。 保育園は、毎日がお泊り保育で、大騒ぎです。 行事はどこでも普通にありますよ。 運動会・遠足・生活発表会から、どんど焼き・節句・子供の日・七五三・七夕会・芋掘り会・カレー会・焼き芋会・餅つき会 … 今はコロナウイルスの影響で縮小している所はあるかもしれませんが、どこでも普通に行っているでしょう。

0

地域や園によるのかな? こちらは行事多めですよ。 行事は大抵平日ではなく土曜日にあります。 保育参観も、運動会も、お遊戯会も。 遠足やお泊まり保育は園児のみ参加なので平日にありますが。 保育参観はコロナの影響でなくなりましたが、運動会もお遊戯会もありましたね。しっかり対策されていました。

0

保育園は親からクレームがきますから…行事は少ないですよ。 仕事で預けているので、行事がそうそうあると困るわけです。 行事重視の親は、幼稚園か子ども園です。

0

昨年の春から遠足、参観日、懇談会、親睦会、プール、お泊まり保育…全て中止ですよ。 お泊まり保育→デイキャンプ(日帰り) プール→水遊び 運動会→2クラスごとに入れ替え制、観客は園児一人につき一人。 こんな感じで次男は今年卒園ですが、卒園アルバムの写真が少なくて少なくて… コロナだから仕方ないですが、可哀想です。