インターネットでサーバにアクセスするためにはIPアドレスが必要ですが、数字の組み合わせを覚えるのは結構辛いので、アルファベットの文字をIPアドレスに置き換えるサービスがあります。
例えばwww.yahoo.co.jp→183.79.219.252みたいな感じです。
左側の文字列を「ドメインネーム」といいます。
今回の質問にあるドメインはドメインネームの一番右のトップレベルドメインや第2レベルドメインの種類についてだと思われますが、まずそもそも「ドメインネームがないとIPアドレスだけでは覚えてもらえないし、アクセスしにくい」ということがあります。
かといって、あまり長いドメインネームを作ってもやっぱり覚えてもらえないでしょう。
そうなると条件的に
1.ある程度の短さで
2.覚えられやすい
ものに人気が出る傾向があり、.comや.co.jpなどは既にそれを取られてしまい使えなくなっている可能性が高いです。
そうなると、hoge.comだったら下の第2レベル以下を変えてとったほうが結果的に短いままで良いのではないか?ということで他のものを探した結果そうなっているのではないかと推測します。
あるいは、あまり重要性が高くないものの場合はマイナーなドメインのほうが管理コストが安いのかもしれません。
が、実際はそれをとった人の事情によりますので上記の説明は一例だと思ってください。