ここから本文です

本州で一番先にソメイヨシノが咲くのは何処ですか?

tpx********さん

2009/3/318:22:03

本州で一番先にソメイヨシノが咲くのは何処ですか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2009/3/409:18:24

本州で染井吉野が早くから咲くのは、山口県下関から千葉県までの沿岸部ですね。確か昨年は東京や名古屋が本州最速3月22日と言う予想が出ていました。最近では静岡とかもかなり速いですね。
上記いずれか、又は同日に複数咲くのではないかと思います。



…しかし先の方の回答、本州でソメイヨシノが一番早く咲くのはどこですか?と質問されているのに別の桜のウンチクばかりだったので、ちょっと笑わして頂きました。o((^д^))o(失礼)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwotariさん

2009/3/322:11:38

本州で一番開花の早い桜は例年1月初旬頃より咲きだす「アタミザクラ(熱海桜)」。沖縄の寒緋桜と並んで日本列島で最も早く咲く桜で、早咲きの河津桜より約1ヶ月も早く咲きます。熱海桜は現地での呼名で、カンザクラ(寒桜)という種類です。
ソメイヨシノの開花はこれよりずっと後です。