お手紙を出す時に自分の住所と名前を書かなくても相手の住所と名前を正しく書いていたら届きますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました! 詳しい回答ありがとうございます! ほかの回答者様も丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

はい。 届けれなかったら返送されないだけです。なので聞き漏れ、記載漏れは慎重に。

0

宛先の住所、名前が明確でさえあれば届きます。 実際、私が受け取った年賀状の中に、差出人の住所、氏名がないものが1枚ありました。 うっかりしたのだと思いますが、昨年の年賀状と照合して、字体で差出人を推測しました。

1

届くことは届きますが、そのようなやり方は好ましいことではありません。 差出人情報というのは手紙をもらった側が「開封する前に誰から送られたものか分かる」という要素もありますが、それ以前に「郵便物を配達する人が必要としている情報」です。質問者様は「相手の住所と名前を正しく書いていたら」というのを条件にしていますが、意図的に間違った情報を書く人などいません。事故というのは「正しく書いたつもりでも間違っていた」という状況で起きます。そういうことがあった場合にその郵便物は差出人に返送されることになります。 そういうことを考慮しても差出人情報をあえて記載しないようなやり方は褒められたことではありません。

1人がナイス!しています

0

差出人の住所氏名の記載が不要の種類の郵便で出すのなら届きます ただし受け取るかは相手次第です