月収の意味についてご質問がございます。

税金 | 会計、経理、財務24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Kさん 自営業をしている立場からのご回答を頂きありがとうございました。 YoutubeやSNSなどで、月収〇〇稼ぎましたなど色々とあって、手取りのことは一切触れないところを見て疑問に感じていました。 他の方々も、違う視点のご回答を頂き勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:1/21 15:43

その他の回答(3件)

0

正しく定義するなら、月商(売上)、月収(利益)だと思います。 しかし、売上げを月収と表現する人の方が多いように思います。 例えば、月収1000万円と言われれば、「それって売上ですね。月の利益はどれくらい?」と聞き返せますが。 月収50万円と言われると、聞き返すのも失礼に感じてしまいます。 真実を知るためには、聞き返すしかありません。

0

そもそも個人事業主の場合は一ヶ月の給与がいくらってのは 決めません。 月収とはお店の売上で そこから仕入れや経費を引いて残りがお給料って考えです。

0

人によるんじゃないですかね。 サラリーマンでも手取り50万なのか、支払い総額が50万なのか、どちらを言う人もいますよね。 そもそも自営業は浮き沈みがあるので毎月50万の人なんか少数派です。また、自営だと車を会社で買ったことにしてローンは会社の経費で落としていたり、できるだけ経費にしてるので、実際に使えるお金はいろいろとグレーです。 サラリーマンの月収50万くらいの生活をしてるって意味で言う場合もあります。