回答受付が終了しました

知的障害者です。障害基礎年金を受給してますが、一般求人のアルバイトに応募したいと思っています。

転職 | 年金83閲覧

回答(7件)

0

仕事の内容にもよりますがね。 健常者だって、例えば力仕事を頼みたいのにヒョロヒョロの人には無理でしょ、ってこともあるから。 正々堂々と障害者枠で探した方がイイと思いますがね…。

1

知的障害で障害年金が受給できるレベルなら一般就労での採用はかなり難しいでしょう。障害者枠でさえ配慮を求めれば求めるほど採用は無い。

1人がナイス!しています

4

知的障害は軽度に近い中度か、それより重い障害となります、正常に近い軽度はほぼもらえませんので。 中度以上はほとんど、一般就労は難しいです。 良くてa型です。 一般求人は郵便局あたりは配慮してもらえるかもしれませんが、民間はほとんどないですね。 一般求人はたいてい長続きしませんよね。 知的障害はうつ病などの精神障害に比べ、再認定時の不支給率はすくないです。 うつ病や摂食障害は治る病気ですが、知的障害は今の所治療法はないからです。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
12

知的障害者はハローワークはみどりの窓口だけなんだよ、一般受付はいていないのよ、わかるかな

12人がナイス!しています