ID非公開

2021/1/21 16:59

88回答

初めまして。

補足

夫と私の年収は手取りではなく、税きん引かれる前です。

住宅ローン196閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のアドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。購入したいと思った物件が、実家からも駅からも近く保育園や幼稚園、スーパーも周辺にあり、私達の条件にピッタリでしたので購入を決意しました。でも子供が産まれたら収入がなくなるという点もふまえ、産休育休が取れるような仕事に今のうちに転職しようと思いました。ボーナス払いの危険性に気付けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/1/22 10:20

奥さんが扶養内パートでこれから出産ということになると、奥さんの収入は考えないほうがいいです。 今の家賃と同じということでですが、ボーナス払いが年間40万もあるということは、月にすると3万強です。さらに修繕費や税金等の維持費も考えると、住宅関連で月6万くらいは余分にかかる計算です。 あとは子供にお金がかかってきます。それを考えて払えるかどうかを考えたほうがいいと思います。

1

子どもがこれからで扶養内パートだと、しばらくは収入なしになるでしょうから、当面はご主人の650万だけで考えることになりますね。 今の家賃と同じに見えるのはボーナス払いをしてるからなのですが、個人的にはボーナス払いなしでの月額で、家計のバランスを考えたほうがいいと思います。 ボーナスは必ずしも出る物ではないのに、貸し付けるときの基準はボーナスを当たり前のように含めてる。 ボーナス払いしたら今の家賃と同じ、と安易に考えない方がいいかと。当たり前ですが年間の住居費用は増えますから。 当たり前に出るならいいんですけど、それでも、ボーナスというのは余暇用、臨時出費や余剰としたほうが、気持ちにゆとりが出るし。臨時に家電を買うとかなら、出なければ諦めることもできます。固定費を当ててしまうと、ローンは住み始めたら義務感が出てしまうので、ボーナス出たけどローンに持ってかれた、家のために働くのかぁーと、嬉しさ半減かも。ご主人1馬力ならなおさら、働く意欲って大事かなと。私はそう感じるタイプなので、ボーナス払いはなしにしました。 まずはいろんなパターン…ボーナス払いなし、奥さんがずっと働けなかった場合、子どもが一人しか授からなかった場合、不妊治療が必要な場合するかしないか、子どもが希望どおり授かった場合、周辺環境は本当にそこでよいか。 本当は、すぐにでも子どもを希望するなら、子どもが産まれてからのほうが、不確定要素が減り間取りや家計の計画が決めやすく、周辺環境へ求める価値観がガラリと変わることもあるので、絞りやすいので、子どもが産まれてから買うのが個人的にはおすすめ。 本当に今買うべきか、安易に家賃もったいないからと焦るのではなく、戸建てなら土地と建物の金額バランス、マンションなら修繕費などの値上げも考えて、夫婦でよく意見をすりあわせてみてください。

1人がナイス!しています

0

漠然と不安にならず、具体的にひとつひとつ調べて考えればよいです。 たとえば「ボーナス時に20万を年2回」、わざわざ質問に書いたということは、何か意味があると思われたんでしょうか。 ネットをうろうろすると「ボーナス払いは危険」のような意見が散見されます。 ですが「ボーナス払いと危険度は、全く関係ない」ですよね。単なる朝三暮四です。 こんな間抜けな勘違いで人生を左右してしまったらもったいない 冷静になれば当たり前のことなのに、住宅ローンと聞くと半ばパニックになって奇妙な思い込みをしがちです。 常識を忘れずに、具体的にちゃんと考えてください。

気になったのでもう一点。 「家賃と同じか」を気にされていそうですが、ほとんど関係ありません。むしろ害悪なので忘れた方がよいです。 今の家賃でも実は破綻しているのかもしれない 逆に、今の家賃以上でも破綻しないのかもしれない 「安い=楽、高い=きつい」でもありません 高い方がイレギュラーに強いため、「4500万なら楽勝だったが、2500万だと破綻」も普通に起きます 「月々の支払」と「総額」の混乱も招きます。 今の賃貸に60年住むと6000万強。 住宅ローン4200万+利息600万なら4800万ですから、格段に安くなっています。固定資産税や修繕費(約1500万)を加味しても、実は賃貸並みにすぎません。 ところが月単位で考えてしまうと、「ボーナス払いにしているから同じに見えるだけ」「固定資産税や修繕費を失念している」といった変な方向にいってしまいます 家賃や何かとの比較ではなく、絶対値で具体的に考えないと、単純な落とし穴に落ちてしまいます

0

何となくではなく、ちゃんとシミュレーションしたらわかることでは? エクセルでいいので、毎年の収支と返済計画を全てプラスマイナスしていけば、進学時に教育資金がいくら有るのか、退職時点でのキャッシュ残高がいくらか等が分かります。 生活費等々が不明なのではっきりした事はわかりませんが、妻がパートのままだとキツいと思います。

1

税金引かれて手取り年収600万で子供が2人産まれたら 奥さんしばらく働けません。 貯金はあるのですか? 頭金300万は少ないですね。 4200万35年は仕事さえ続ければ問題無いですが その間も貯金出来ますか? 食費、学費、塾など色々掛かりますよ。 まず1000万か貯金して500万ぐらい頭金したら もっと楽ですよ。 もし失業したらどうしますか?

1人がナイス!しています