ID非公開

2021/1/21 18:12

99回答

小学校教員の免許状をとれる短大か専門学校を教えて下さい。私は通信制高校2年の女子です。私は小学校の先生になることを夢見ています。

小学校158閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私にぴったりと合ったご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

小学校の教員の辞職率みたか? 定時なんか絶対帰られへんし、だいたいみんな21.22時まで残らなあかん、パワハラはほとんどどこでもあるし、それに耐えれるのか?

4

自惚れはいいとして考えが甘すぎるかと…

4人がナイス!しています

3

まず全然いままで勉強してこなかった人に対して、学校が免許状を発行しません。そんな甘いものではありません。現実的に、どうやって教科を教えるんですか? あなたの文章を読んで恐ろしくなりました。 たしかに、今は、教員採用試験の小学校教員の部門は受かりやすくなっています。でもそれは、国立大教育学部の学生がしっかり勉強した人ばかりの話です。誰でも合格させるわけではありません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 12:04

私の知り合いには、誰でも入れる私立短大の初等教育科で小学校教員免許を取り、採用試験に合格して小学校の先生になった人が多くいます。その人たちの話では、4週間の小学校での教育実習はかなりハードだったけれど、その他の短大での授業はチョロかったそうです。 私の通信制高校でも、卒業すれば大学・短大の受験資格がもらえます。私は初等教育科のある短大か専門学校に入って、石にかじりついても免許をとるのに必要な勉強をして、小学校教員免許をもらいます。今、国立大学教育学部の学生はほとんど小学校教員の採用試験を受けなくなってきたみたいだし、採用試験の倍率もとても低くて免許を取れる見込みのある人なら、ほとんど試験に合格して小学校の先生になれるそうです。だから、今は、私が夢見ている小学校の先生になる大きなチャンスが待っているのです。私は、このチャンスをぜひ生かしたいのです。

0

別の方が専門学校はないと述べてますが、これは誤りです。横浜市内に国内で唯一、小学校教員免許(短大卒業相当の2種)が取れる専門学校があります。 横浜高等教育専門学校 http://www.kosen.ac.jp/ 最近は小学校の教員免許が取れる短大は少なくなっていますが、首都圏だと別の回答者様が述べられている東京女子体育短期大学の他に、都内だと有明教育芸術短期大学、千葉では千葉敬愛短期大学と千葉経済大学短期大学部、埼玉では川口短期大学、神奈川では鎌倉女子大学短期大学部が該当します。 ただし2種免許だと、どこかのタイミング1種に切り替えを促される可能性があります。この際教職員としての在職年数が5年以上ある場合に限り、別途大学に編入学して卒業する必要はなく、必要な単位を大学で取るだけで1種免許に切り替えることが可能です。また必ずしも通学制の大学でなくても、通信制の大学でも構いません。 いずれにせよまずは情報を集めてから、ご自身でじっくりされるとよろしいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:17

詳しく調べていただき、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

4

あー、内容を読んだだけで、小学校の教員には向いていないなあと思いました。 体育や運動会って、ダンスの教え込みじゃないんですよ。 あと、短大の人の面接練習しましたけど、いい子達だったけど、とても受かるレベルにはならなかったなあ。 通信制高校で、高学年の算数や理科をしっかり教えられますか? まぐれで合格しても、児童の学力を定着させられなかったら、業績評価悪くなりますよ。 ちょっと学力のレベルが酷すぎる。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:44

ご回答ありがとうございました。 私の叔父は、小学校の校長をしています。 叔父は、「小学校教員には、学力や教養は全く必用ない。強い使命感、子どもへの深い愛情、子供たちと一日中動きまわれる強いからだを持っていることが小学校の教員としてとても大切だ。」とよく言っています。 私もそうだと思います。