回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 19:14

55回答

ロードバイクのタイヤが右側だけ減りが早いのはなぜでしょうか?

自転車、サイクリング26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

その通りです。 車道の路肩を走っている為、アスファルトの水捌けの勾配に対してホイールが鉛直に立っているからタイヤ右半分だけ磨耗する。 普通に車道か路側帯と路肩の間を走ってください。

0

そうだと思います 路面は左側に傾いているので、タイヤに対する圧力は左側のほうが小さく、右側が大きくなるからでしょう 極端に45度傾いた路面を真っすぐ進むことをイメージするとわかりやすいかもしれません 垂直路面に対して常に右に傾いて走っているのと同じなので右側の消耗が進むと思われます

0

フレーム又はFホークの歪み、前後のホイールラインがずれて要る、道の真中を手放しで走り真っ直ぐ走りますか?。

0

ブレーキングの時に体の重心が右に寄ると リアが左に滑りがちになりタイヤの右側が減る しかし、これが正常で、 逆に、右に滑ると後続と接触する危険性がある

1

右折の時、高速で曲がってるからかもね。 左折はタイトターンになるから減速して曲がってるんでしょう。 乗り方の癖で左右不均等になるのはアルアルです。

1人がナイス!しています