回答受付が終了しました

共通テストの得点調整が来そうですが、僕は政治経済が61点でした

大学受験1,772閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

期待しすぎず5点ぐらいだと思っておいたほうがいいかもしれません。 たしかに得点調整がないと政治経済はかわいそうだと思いました。 https://jukenbbs.com/nanj/50/ 圧倒的に難化という声が多かったですね。

0

生物と化学、倫理と政治・経済で20点差以上開く 大学入試センターは、共通テストで「地理歴史」「公民」「理科2」の各教科の科目間で20点以上の平均点差が生じ、それが問題の難易差によるものと判断した場合は得点調整を行うと定めている。ただし、受験者が1万人未満の科目は、得点調整の検討対象にならない。 「理科2」の平均点は、中間集計では「生物」が73.14点なのに対し、「化学」が52.80点で、得点調整の可能性がある。「物理」は58.89点だった。「地学」は中間集計段階で受験者が621人のため、得点調整の対象とならない見通し。 「公民」の平均点は、中間集計では「倫理」が71.76点なのに対し、「現代社会」が54.34点、「政治・経済」が51.32点で、得点調整の可能性がある。ただし、「倫理」の受験者は20日の中間集計段階で6344人で、最終的に1万人に満たなければ得点調整は検討されない。「倫理、政治・経済」は規定で受験人数によらず得点調整の対象とならない。 共通テストの自己採点結果を集計しているデータネット実行委員会(駿台・ベネッセ共催)は、自己採点の集計結果をもとに「現時点での得点調整実施の可能性は高い」とみている。 22日中に結果が入試センターから発表があるみたいですが。

0

7点、多くても8点ほどだと思われます。 センター試験で得点調整された時の表(平成27年度)を確認すると、平均21点差が開いたとき、平均点の低かった科目の素点が61点ならば調整後69点となっています。