最近自分が住んでるマンションで駐輪場料金で毎月200円回収する。 というお触れがありました。

補足

気持ち的な話だったり、考え方だったりの意見が多いですが、そもそも共益費を支払っているわけですから、、、 そんな意見ではなく法的にどうなのか?と言った意見が聞きたいだけです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ようやく、まともな回答ありがとうございます。 そのことも含め、やはり管理会社に問い合わせてみます。

その他の回答(8件)

0

元々がおかしいんですよ、とめてない人も共益費を払ってるわけですから。 それを言うなら駐車場を使わない人の共益費は安くして使う人により多く払ってもらうが正しいとは思いますけどね。 とめる台数にも応じてしっかりやってほしいですよね。 なんで共用部なのに一部の人だけが好き勝手使っているのという話ですよね。 さらに言えば契約してる住民以外が置いていてもわからないと。撤去すべきゴミの放置かどうかもわからない。 普通に使うやつが管理費払えば良いんじゃない? 管理できてないから管理することになっただけでしょう。 管理すること自体がサービスの改善ですよね。 法的に、消防法的には反乱してる状況はアウトですね。何かあったときにスペースが少なくなり危険ですから。 スペースがより広いほうが勿論安全、そこに物など置かないほうが良い。 駐車場でも持ち主不明のものは撤去がむしろ望ましい。 今までの使い方が悪かったんでしょう。あなたがとは言いませんが、あなたの住んでる物件で駐車場を使っている人たちが。 全体責任ですね、不当ですよね〜。全く使わない人は常日頃から余計な共益費を払わされて今までも不当でしたね〜。

0

配るものはシール一枚ですけど、 その後はそのシールに基づいて管理されます。 ホコリだらけの放置自転車が撤去され、 環境が改善し駐輪が容易になります。 全入居者が自転車を停めていない以上、 無料だと駐輪している人だけが得をしていることになります。 共益費は駐輪していない人も払っているのですから。

0

サービスは向上されますよ。 現在、その駐輪場にマンション居住者以外の人が勝手に駐輪していて 居住者が満足に利用できない状態かもしれない。 それをシールを貼ることよって部外者を排除することが出来て 居住者が安心して利用できるようになるでしょう。 ほら、サービス向上されるんだから月200円払ってね。

0

駐輪場はサービスで無料にしていただけの話です。 それをこれからはサービスしない200円取るという事です。 サービスを改善するわけではなく→サービスを改善して欲しいはあまりにも… だってサービスなんだから。 大家は払わないなら放置自転車として手続きをして撤去する権利があります。