ID非公開

2021/1/21 22:36

66回答

現在高校2年生の女子です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 色んな企業を調べてみて、安定した職につけるようにしたいと思います!

その他の回答(5件)

0

高卒でも大丈夫です。 ですが大卒院卒の方が収入はいいですし、 色んなことを学べて青春する時間が少し増えるのでそう考えるといいかもしれません。 大学は確かに将来のための勉強ですが、自分が興味あるものをより深く勉強する場所なので好きなことを勉強するのがいいと言われました。 自分も大学でどの学科にするか悩んだ時にどんな勉強したいかちょっと気になるなとか楽しそう!とかで選んでます。 それでたとえ後悔しても後悔くらい誰でもなんでもするので気持ちを切り替えて逆に楽しんだ方がいいかなと思います。 とにかく自分の人生ですから自分が1番に楽しめる生き方をするのが1番です!! 親に友達に色んな人に何を言われようと押し切ってやった方がいいことなんて沢山あるので!!!

0

大手企業=自由な生活 これが成り立つ根拠は? 大手に限らず、就職したら自由な時間はほぼありません。 確かに休暇は保証されますが、のんびり海外に行けるだけの自由を得られる保証はありませんよ。社会は厳しいものですから。 極論を言えば、大学入試に向けて努力を重ね、合格し、大学でも努力を重ねて就職を目指すことです。 その先に自由が生まれます。時間的自由、経済的自由、そして、精神的自由です。 なぜか。大学の学問が社会貢献につながるからです。 社会に貢献できない人は、それなりの見返りしか与えられない。つまりは独りよがりな考え方だということです。 それでいいなら、どうぞご自由に。 嫌なら、自身に何ができるか、自分ならどんな分野に進んでいけるかを本気で考えることです。そうでないなら、そこまでだということです。就職はできたとしても、自由な生活は諦めた方がいいでしょう。

0

高3男子です。 インフラ業界(ガス、鉄道、電気など)から内定を貰いました。 先生の話は、やばいっすね笑 進学=凄いはちょっと何言ってるか分からないです。 俺も高卒で働こうと考えていたので、1.2年の時大学の話をされたとき少し心配になりました笑 就職先について 大手は、給料は上がりやすいと思います。 銀行は、俺が1次で受けたのである程度知識はあります! (結局落ちたけどね笑) まずは、給料が安いです。 ボーナスもあんまないっすね しかし、休みがめっちゃ多いです! 年間120日はあるかな? なので、海外旅行とかは行きやすいかな?って感じっすね!

0

大学に行くと言うことは、大卒というカードを手にして、選択肢を増やすことができます。 高校の就職は、企業からきた求人の中から1つしか選べません。 その大企業も受けさせてもらえるかどうかは、あなたの成績やそれ以外の高校でやってきたことなどを総合して、受けさせてもらえるかどうかわかりません。 (学力もあり、さまざまな資格や検定を持っていれば別ですが。) 学校の推薦をもらって、受けさせてもらえたとしても、受かるかどうかもわかりません。 受かったとしても、高卒にできる仕事の内容になります。職種にもよりますが。 本気でやりたいものが見つからないのであれば、なおさら、4年間の猶予をもらい、ボランティアやアルバイト、留学などさまざまな経験を通して、いろんな職業を知ることも大切です。 大卒になれば、さまざまな職種を何社も同時に受けることができます。 働くのはいつでもできる。今は、学生にしかできない、経験を重ねて、社会人になってもらいたいと思います。 長々と失礼しました。

0

高卒だと総合職やキャリアを積む前提での採用枠に入らないと思いますので、大企業だったとしても仕事内容はそのへんの中小企業とほぼ同じ事務になってしまうのではないかと思います。 そうなると給与も特段高い訳では無いですし、大卒枠よりは少ないでしょう。 「大卒だけが偉い!」とは私も全く思いませんが、重視するポイントがお金で、もし自分で特別な専門知識や技術を学んだり経験を積む気が特にないなら周りが言うように大卒であることが大事です。