この時期、よく庭で焚き火しながら焼き芋も作ります。けれど、今家にあるさつまいもが直径10センチくらいの巨大な芋しかありません。

ベストアンサー

0

読んでるだけで、出来立ての焼き芋が食べたくなります。家にオーブンレンジもありますが、そうじゃなくて、やっぱり直火の、できたら落ち葉焚きの焼き芋ですよね。幸いに?今年、畑で獲れたさつまいもが、小さい芋か、巨大な芋かで、小さい芋から焼き芋を楽しんで、巨大な芋だけが残っています。色々楽しんで、畑の要らないものを迷惑にならない程度に燃やしつつ、色々試してみようと思います。この度はありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

直径10センチ!!かなりご立派なオイモさんですね キッチンペーパーを濡らしておイモをくるんでその上に更に厚手のアルミホイルで巻いてみてはいかがでしょうか? あとは竹串で何ヶ所か刺して熱が入りやすくする等 それだけご立派なオイモですとお芋の芯まで火が通らなそうで表面は焦げてしまいそうですよね 成功するか分かりませんが、自分ならそう試してみます

ありがとうございます。確かに竹串で穴を開けるという方法は思いつきませんでした。とりあえず試してみたいです。幸いに?巨大な芋が5本くらいはありまして、色んな事を試してみてもいいのかも。この度はお知恵をありがとうございました

0

①大きな金属バット(深さ20縦50横20センチ)・一斗缶の横を切っても良い) ②①にイモと小石を詰める。 ③たき火の中にブロックを2個離してい置き、その上に②を置く。 ④適当な時間を見計らってイモの焼け具合を確認する。 これでおいしい石焼き芋の出来上がり。

0

焚き火でイモを焼くなんて御伽噺の作り話です。美味しく食べたければ、予めレンジで5分チンしてから、ホイルにくるんで焚き火にくべるしかないです。焚き火は落ち葉だけでは酸欠で燃えませんから、かなり小枝を混ぜなければ燃えません。子供には仕込みは見せないことです。

tob********。農作業で草木を焼くときに一緒に焼き芋をする、というようなことを経験したことが無いのでしょうね・・・焚き火は基本落ち葉なんだよ。剪定枝や伐採木を燃やすことではないんだよ。アホ