物損事故 外車 修理 保険屋

補足

回答くださった皆さまには、後ほどそれぞれお礼のコメントさせていただきますが、とりあえず補足させてください。 まず、修理費に敏感なのは、今回家族の車と保険なので、保険料を上げてしまうのが申し訳ないので、タイヤ痕だけということもあり、出来れば自費でおさめたかったからもあります。(もちろん全て私が悪いのは重々痛感しています。) また、代車のランクについて、調べたところ、通勤や仕事の関係で高い車に乗る必要がある場合でないと、上位クラスの代車は認められ無いと保険会社のHPに書いてあったので気になりました。 少し逸れますが、私ならば、逃げることもできたのに正直に修理を申し出て、速攻菓子折り持っての詫びもあり、被害もタイヤ痕だけですし、出来る限りの誠意ある対応をされたら、極力相手に負担のかからない方法で修理すると思ったので。今回の経験で、もっと気をつけて運転しないといけないことと、世の中には色んな考え方の人がいるのだと学びました。ディーラーにも行かず、代車も軽でいいくらいです、私は。(誤解されたく無いのであえて書きますが、普段は相手と価格が同等の国産スポーツカーに乗っています)

交通事故65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足読みましたよ。 代車のランクや通勤に使っているか否かについては、確かにあなたの言われるようなことを説明している保険会社もありますよ。ただ、それは保険会社が自分に都合のいい点だけを挙げているのです。いわゆるポジショントークというものです。 実際には、判例はさまざまであって、個々の事情に応じて認めている場合もあれば認めていない場合もあります。保険会社の説明ほど画一的なものではありません。交通事故に詳しい弁護士さんのサイトなどを読むと、認められている判例も同様に多いことがわかります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答くださり、いいねもついている方を、ベストアンサーに選ばせていただきました。回答くださった皆さま、色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

バンパー部は外見上の損傷が軽微でも(殆ど無い状態でも) 内部の破損の恐れがあるため 事故の修理においては全交換が基本となります 一般的な国産車でも代車費用を含めれば >>高くても30万程だと思っていたら<< その程度は必要になります その修理が必要な車両と同クラスのレンターカー代 1か月分程は裁判でも認められます >>逃げることもできたのに<< 犯罪ですけどね

コンパウンド修理が行われると思っていたのが大間違いだったようですね。国産車でも30万ですか。。今後は、気を引き締めて運転します。 お返事とお時間いただき、ありがとうございました。

0

素人判断で「タイヤ痕のみ」って予断されてますけど、コンパウンドでこすれば消えるならいざ知らず擦り傷でも付いてれば部品交換ですからね。 しかも30cmもって派手すぎでしょう。 「代車」については車両の利用目的が「業務・通勤等の場合」は出ますが、「レジャー・買い物目的」の場合は保険会社は断ります。 しかし、交渉とは言いませんが状況によれば出ます。 私の場合お盆休み前にぶつけられ、「お盆に人を乗せて旅行を計画してるので代車必要」と言ったら「出せません」と言われました。 ですので「わかりました、では一緒に行く人の分の公共交通機関の交通費、行った先でのタクシー代請求しますね、それとも自分でレンタカー手配して実費精算したほうが良いですか?」って言ったら慌てて「提携してるレンタカー手配しますのでお使いください」ってことになりました。 2万5千円の代車が必要と言う判断がされたのでしょう。 あなたが事故相手を見舞って誠意を見せたのは良いことだと思いますが、それで相手が手心加えてくれることを期待するのは虫が良いと思いますよ。

なるほど、ご自身の経験からも教えてくださり勉強になりました。 私がいつも手洗い洗車なのと、コンパウンドもよく使うので、その感覚からそれ程酷く無いだろうと思ってしまってました。でもそうですよね、30cmは結構デカいし、車修理のプロでは無いですもんね。お返事とお時間いただきありがとうございました。世間一般の皆さまの感覚がよくわかりました。

0

あなただったら代車は軽でも良いという事で。。。私もそうです。 事故の相手がみんなこちら側の誠意に応えてくれるとは限りませんからね。

1

そもそも金を出すのは保険会社であって仮に多く支払うとしても痛い思いをするのは保険会社で質問者様に何か損益があるんですか?質問者様の過失10割につおては疑いようがありませんし仮に保険が100万支払っても1000万円支払っても保険料が上がる金額は変わりませんし払いすぎたとして損をするのは保険会社です。保険会社にしても商売でしてるんですからなぜ自分の首を絞めるようなことをする必要があるんですか? 実際お金を出すのは保険ですから質問者様にいちいち連絡はしないですよ。 代車にしても新型ドイツ車セダンと同等のレンタカーを借りた際どの程度の金額なのかです。通勤で使わないとかは関係ありません。なぜ通勤で使わないなら安いレンタカーでいいとなるのですか? 又実際事故の修理費は普通に修理するよりも高額になりますよ。普通に修理する際は代車を無料にしてくれたり修理費割引してくれたりなど店も客を取られないためにサービスしてくれたりしますが今回のような事故の修理の場合割引は一切ありません。代車も有料ですし言ってみれば定価の値段です。定価が本来正規の値段で割引するとするならそれだけ店が損をして客を呼び込んでるということで今回質問者様のために店が割引する必要性がありません。質問者様のために店が損をする必要はないんですから。又修理方法にしても過剰に修理するのはダメでも考えられる中で最高の方法で修理すればいいことです。 又レンタカーのグレードにしても質問者様のせいで自分の車を使えなくなるわけですからその間同じグレードのレンタカーを借りればよく質問者様のためにグレードを落としたりなどする必要性がありません。質問者様のために運転手がグレードの低い車で我慢しなければならない理由はないんですから。たとえほとんど車を運転しないとしたとしてもです。

1人がナイス!しています

まず上位クラスでありません。あくまで同クラスです。それは元々が軽自動車などを外車にしろというなら上位クラスですが。乗ってた車と同じクラスと言うことです。 また逃げることもできたのにって万引きして正直に申し出たら許されるって言ってるようなものですよ。逃げないことなんて常識中の常識当たり前のことです。逃げれば当て逃げという犯罪です。逃げなかったことで自分が偉いとか勘違いしていませんか?事故を起こしたことそれ自体も良いことではなく相手の被害者にとっては不幸です。なぜ被害者が加害者に対して気を遣って損をしなければならないのですか?それは質問者様が安くていいとかそういうならいいですよ。それは過剰に請求するのはそれはダメですが被害者が加害者のために損をしたり気を遣ったりする必要はありません。質問者様はそうであっても他人にそれを求めてどうするんですか?

0

1週間も経ってまだ見積もり出ない事はありえますか? ⇒ バンパーを交換するとしたら、コロナ禍の現時点でパーツを用意する時間が通常よりかかるのかもしれません。 代車は1日2.5万のじゃ無いとダメだったんでしょうか? ⇒ 修理する車の車種の記載が無いですが、その車のレンタル代がいくらか不明ですが、相手は同等の車を要求するでしょう。通勤に使用しないとしても、コンビニに行くのに使ったりするかもしれないので、ここら辺は相手次第かも。