DAW上でのギター打ち込みについて。 ギター音源を使用してコード弾きを打ち込む際に、ボイシングが重要であるということを学びました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。ただただ運指表を眺めていたので気づきませんでしたが、ボイシングにもパターンがあるのですね。ためになります。 追加でお聞きしたいのですが、あまり歪みのないクリーンなエレキギターの音色だと、どちらかといえばアコギに近く忠実なボイシングを再現すべきなのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問への直接的な回答に加え、非常にためになる知識を教えていただき大変ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

1

②っすね( ;∀;) でも例の場合、低いルートのCだけを気を付けるとか、それプラス高いEを気を付けて途中は適当でもOKかと。。。

1人がナイス!しています

0

私はギターのコードを入力する際TAB譜入力機能を使うこともよくあります。 この機能はDAWによっては無いかもしれませんが。 これを使うと、コードブックなどの押さえている弦とフレットをその通りに入力できるので楽ちんです。

ご回答ありがとうございます。私はFL Studioユーザーなので(もともと電子音楽メインの人間なので)TAB譜入力機能は無さそうです……なにかプラグインなどあるかもしれませんが…… ちなみに、ボクスターSさんの使用DAWは何ですか?

1

ギターの専用音源なら、コードモードのような機能があって、放っておいてもギターとおなじボイシングになります。 左手部で押さえるコードの形で、ギターのフレットポジションを表現します。 単音モードでわざわざコードを弾くのは馬鹿げてないですか? ギターはアーティキュレーション(奏法修飾)のカタマリのような楽器なので、音色と和音構成だけではまったくギターには聞こえませんので。

1人がナイス!しています