自分(結婚して嫁いでいます)の実家について悩んでいます。 実家は年金生活 兄が精神病のため10数年引きこもりです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 兄は通院中で、障害者手帳は持っているみたいです。 障害者手帳と障害年金は違うのですかね? やっぱり両親が亡くなった後、兄関連で市から連絡くるんですかね? 私には何もできませんでは通用しませんかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々細かく教えて頂きありがとうございました。 ここで聞いてもらえただけでも、少し心がかるくなりました。 自分の家庭を最優先しつつ、実家には色んな提案を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

いえ。お兄様だけでなくご両親とも縁を切るべきです。 その方たちは、あなたとは別家庭の人であり、過去の人です。 あなたは、ご自分の今の家庭にお金も力も心もそそいだほうが良いです。 このまま腐れ縁を続けると、あなたの今のご家庭にまで 災いが飛び火しますよ。お気をつけ下さい。

1人がナイス!しています

早くの回答ありがとうございます。 父は母や兄を面倒みてくれているので、 そこの縁をきってしまう事に罪悪感があります。20年育ててきてもらったのもありますし…(T ^ T) けれど、私の貯金も残り少なく 子供も居るので、これからの養育費など 考えると、主人の働いたお金に手をつける事は出来ないとは思っていますので、少しは覚悟を決めて離れて行かなければいけないのかな〜とも考えたりします。

0

ID非公開

2021/1/22 1:32

料理が出来ず、弁当を買うとその位はかかると思いますよ ご飯だけは炊くようにするとか、簡単な鍋物を教えるとか、業務用スーパーで既にカットされた冷凍野菜を買い、そのまま煮るだけで筑前煮やカレー、シチューが出来るようにルーと一緒に買って行くとかです 現金で渡さず、現物支給にしてはどうでしょうか? お兄さんは精神病なので、説得は難しいと思いますよ 無駄に争わず、暴れない様に優しくしておいた方が結果的に楽なのでは?

早くの回答ありがとうございます。 お兄ちゃんが大食感で、かなり食べるみたいです。おまけに偏食で、豆腐やもやし、家計が助かる食材は食べないと言うらしいです(T ^ T) 入院費6万円のうちの4万円が足らないと言ってきます。 現物支給いい案ありがとうございます。 入院費を優先させ、食料が足らなくなったら、食材で渡すと言う感じにしていきます?

0

金を出さなくていいです。年金で今までやって来れたのだから、やっていけるはずです。 高齢者の入院代も、公立病院なら安いものですよ。…っていうか、退院の日まで払わなくていいんじゃないかなあ。