ID非公開

2021/1/22 1:19

66回答

自衛隊って大型二輪を取りに行く時間ってありますか?

補足

皆さん誤解されてるみたいので補足をさせていただきます。 たしかに普通二輪であれば、隊内で取れなくはないですが、それは、その免許が必要な部隊(機甲科 偵察部隊)しか無料で取れないらしいです。 他の免許も同じで、配属先の部隊で使う資格、免許は無料で取れるますが、プライベートでしか使わない免許は自腹らしいです。そりゃあ、部隊で使わないのに税金で資格をとったら税金泥棒って言われかねないですからね。納得できます。 自衛隊はバイクを使うといっても普通二輪で事足りるらしいので大型二輪は多分取れないと思います。

運転免許56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私の弟が中卒で自衛隊の学校(工科学校)へ入校しました。もちろん免許どころではないですが、18歳過ぎて通常の隊内勤務になれば自動車学校へは行けるそうです。免許(二輪四輪)は隊で取らしてくれるのかと聞いたら、そう言う勤務じゃなければそんなのなくて、皆自動車学校へ行ってるそうです。 ですから、ご質問への回答は、取りに行く時間はあると言うことでしょう。 興味がある、大型、大特は取らせてくれるのかですが、弟の場合は勤務が戦車隊だったので、19になったら取らせられたと言っていたように思います。 当時は、そこで除隊しても運転免許はどこでも使えましたが、今は勤務以外は乗れないようです。 戦車の操縦方法を教えろと聞いたことがありますが「機密」と言って教えてもらえませんでした。

1人がナイス!しています

0

部隊の場所によりますが、普通に通える場所ならとりに行く時間はあります。 が、部隊に配属されてある程度月日がたたないと許可されないと思います。(車両の持ち込みも) 私は空自ですが、入隊時は普通二輪免許しか持ってなかったですが、普通自動車と大型二輪は入隊後に自動車学校に通って取ってます。 それから、自衛隊では何でもかんでもタダで免許がとれると勘違いしてる人が非常に多いですが、仕事に関係無い免許はとれません。基本、普通に自腹で自動車学校で取ります。 陸自なら大型や大特なら仕事で必要なのでだいたい国費でとれますが、バイクの免許は偵察部隊でバイクに乗ることにならない限り基本自腹です。

0

普通二輪はあるんですか?確か自衛隊は普通二輪なら隊内で取得できると思いますので、費用的にも時間的にもその後でよいのでは? ちなみに大型や大特も取れます。一度元陸自の後輩に見せてもらったことがありますが、ちょっとかっこいい。