回答受付が終了しました

友達が旦那のDVなどを理由に 離婚したいと言っています。 現時点で子供2人、お腹にも1人いる状態です。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(11件)

1

私も友人の立場であれば、あまり心配しすぎて彼女以上に積極的に情報を得たり、説得しない方がよいと思いました。共感の気持ちを持ちつつも、心が決まって、私にできそうなことがあったら言ってね、と、友人の判断を待つべきだと思いました。 あちらのご親戚に頼る人が居ないようですが、だからと言って、あなた様が離婚を後押しして離婚となった場合に、一時的にもお子さんごと引き取って、金銭的な支援(貸金)も出来るのか、お考えになった方がよいと思います。

1人がナイス!しています

0

DVの相談窓口の存在を教えてあげてください。 お友達のお子さんの年齢差がわかりませんが、 もしも年子のように近いなら、それもDVのひとつと思われます。 年齢差が少ない多子は母親に大きな負担がかかり、 また、乳幼児期の子どもがいたら仕事をして収入を得るのも難しく、とても逃げにくいので。 ただ、将来の不安からその加害者の元に戻る人も少なくないと聞きます。 あなたが簡単に解決できる問題ではないです。 不仲なら子どもができるわけがないという書き込みもありますが、 わたしの友人は、離婚後に、勝手に合鍵で入ってきた元旦那さんにレイプされて妊娠しました。 子どもが小さく、離婚後に引っ越しをしなかったことが裏目に出て、 隣に寝ている子どもを驚かせたくなくて大きな声も出せなかったということです。 だから、子どもができるからといって仲が良いとも限らないんです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

自己愛性人格障害を知ってください。 教えてあげて下さい。 joe モラハラ ブログを見て下さい。 一生、奴隷にされますよ。 一人親の方が、何千倍も幸せです。 母子寮やシェルターに入り、人の手を借りて育てる事。 産後に一人は無理です。最悪、虐待してしまう。 市役所の人権相談に電話。 逃げる。旦那に隠れて逃げる。 じゃないと、お腹の赤ちゃんも殴られるかもしれないから。 逃げ方も相談。 DVセンターに電話してみて下さい。 逃げなきゃ。 子供も、ママも潰される。

0

他の回答にもあるように、何もしない方が良いですよ。 切羽詰まっていたらあなたなんかに相談しませんよ。あなたがお金を出してくれる、DV男を始末してくれるとか言うなら話は別でしょうけど、金銭支援とかできませんよね。 本当に困っているならDV発生時に110番通報して警察を呼ぶべきことです。あなたは警察官では無いのでしょうから、警察の代わりはできません。あなたが逮捕されるようなこともできないでしょうし、お金も出せないなら、結局できることなんて無いんです。 自己解決が必要で、それは調べるところから何から何まで全部ですよ。その行動力が無く、ただ愚痴っているだけなら、離婚しても上手く行かない可能性が高いので、離婚させない方が良い場合もあり得ます。 妊娠だって強姦によるものでは無いでしょう。強姦だと言うなら警察署ですよ。いずれにしても、DVなら警察の管轄であって、強制力を持たない民間人の出番なんか無いんです。 警察は使い方を誤れば何の役にも立ちません。この辺はアドバイスしても良いでしょうけど、おそらく馬の耳に念仏かと思いますよ。彼女の本心は愚痴りたいだけの可能性もそれなりにあり、DVも誇張されている可能性があるからです。 本当に警察を呼ぶなどの行動が始まるなら、それはそれで、警察相手に折れてはいけないこと、警察は例え被害者相手であっても事件化したがらず、その場で収めようとしてしまうことなどを教えても良いと思いますが、警察を呼ぶことを一度もしない間に言う必要はおそらく無いです。 まあ、あまり近付かないのがあなたの身のためかとも思いますけどね。 これは彼女の自業自得でもあるのです。彼女は被害者では無く加害者ですよ。本当の被害者は子供です。離婚しても大変であり、そもそもで彼女が夫を選ばなければこんなことにはならなかったでしょう。彼女の加害行為があるから、子供が被害者になったのです。その辺を棚に上げて自分が被害者だと悲劇のヒロインぶっているのなら、適当に聞き流して徐々に離れた方が良いかと思いますよ。 「子供のため」と称しつつ結局は自分の利益しか考えていない人も少なくありません。彼女がどうであるかは存じませんが、それを差し引いても、警察を使おうとしない深刻性の無さなら、放っておく方が良いです。本当に深刻なら、深夜に子連れで警察署に助けを求めるなどの行動を起こすでしょう。今はネットでちょっと調べればDV被害の情報だって腐るほど手に入りますから、行動が無いと言う事は深刻性が無いと見ても良いと思います。 行動が無いなら、単独で生きる力が無い可能性も疑われますから、そう言う意味でも、下手な介入はしない方が無難です。 口は出さずに金だけ出す方がまだスマートですよ。その気が無いなら、控えましょう。

0

とりあえずそんな状況なら アドバイスというよりは すぐにできることをしたほうがいい。 DVなら診断書だしてもらい、警察にいう 母子家庭支援施設に入居するとか(連帯保証人は必要) それか頭を下げてでも 実家に帰る。 経済面は自分で朝から晩まで生後1ヶ月検診終わったあとからはたらく(それぐらいじゃ死にはしないし 子供のためと思ったら余裕で働けます。) 親にこどもをみてもらう。とか 今後の計画をきちんとねったほうがいい。 今働いても財産分与でお金は半分しか手元に残らないって可能性もあるし。 子供一人そだてるのでも大変なんだから 三人もいるなら 耐えるか、逃げるかしかないとおもう。