年賀状について御意見下さい。 私は今29歳です。 昨年も中学高校の恩師(部活顧問の先生)に年賀状を出しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答に感銘を受けましたが“大事な生徒の一人“と言う言葉に惹かれました。 今後も恩師への気持ちを込めて送っていこうと思います。

その他の回答(2件)

0

年賀状は、お互いに安否、近況を確認する意味があります。 普段、会えない間柄こそ、年賀状の意味があるのではないでしょうか。 迷惑だろうなどど考えず、恩師との旧交を温めてください。

0

同じ思いをしている人は相当多いと思いますし、私もその中の一人です。 結論を言うと答えはないと思います。 質問者様の例で考えると、 出さない→ドライで今どきな対応。相手もお返しで書く手間が省けてよいのでは?でも今までやりとり続けてきてて急にやめるのも何かイヤ。 出し続ける→これまで通りで、会わずとも年1回の挨拶。とりあえずお互い元気でいることを共有できる。でも、年賀状受け取ったことで相手に書く手間が生まれるので悪いかも。 私個人的には出し続けた方がいいと思います。 LINEで新年の挨拶が出来ちゃう人達はいいですが、恩師など目上の方々はまだまだ年賀状世代。 もらって嬉しくないはずはないと思います。