新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

生活費についての相談です 旦那:手取り17万、ボーナス手取り年70万 私:時短パート手取り5万ほど 現在妊娠5ヶ月

ベストアンサー

0

私の住む付近では、この家賃が最安値なんです 同じような築年数と大きさでは家賃10万を超える事が平均でして 子育てをする事を想定してここに住んでおります。 市役所に確認してみます。ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

産後、私がしっかり働かないと生活出来ないとピシッと意見を言って頂きありがとうございます。

お礼日時:1/22 11:22

その他の回答(6件)

0

皆さんやはり家賃の事触れていますが、やはり家賃が高いと思います。 地域最安値との事ですが、夫婦に乳児なら1LDKでも十分に生活はできると思いますよ。 また年齢がどれくらいかわかりませんが、家賃の最安値に大して手取りが少ないのが気になりました、まだ20代前半で右肩上がりで昇給があればよいですが、長期的に今の収入であれば転職、家賃の低い地域への引っ越しも検討したほうがよろしいかと思います。

旦那は現在社会人二年目でして、昇給はします。 来月から私の扶養手当も入るので、少し手取りは増えます。 ボーナスは横ばいか増えるかのどちらかです。 近くに住む祖母の介護が必要なくなれば、引っ越しも検討しようと思います。 が、近々にとは中々いかない状況でして

0

家賃って手取りの3分の1までに抑えてでないと暮らしは破綻するものです。 そこを見直さないとやっていけません、 手取り17万なのでしたら6万がマックスです。 子どもを大学卒業されるまでにいくらかかるかはご存じですか、 ちょっと調べたらすぐわかるものです。

私が扶養に入るまでの世帯収入が毎月30万ありまして 築45年、 子育てを考えての2LDKでして 私の住まい付近ではかなり安い方なんです。 府営や市営住宅が当たらない限り不可能なんです。 調べても不安が消えないので、質問をさせて頂いております。

0

厳しいですね(><) 私は今専業主婦ですが旦那の稼ぎはあまりなく貯金を切り崩しながらなので、産んだら働くつもりです。 第二子妊娠中で1人目は幼稚園なんですが。 保育園は入園出来るか分からないけど。 4月入園のほうが入りやすいそうですが、4月予定日なので1年も待ってられないのが現状。 色々調べて一時保育なら6ヶ月から預かって貰えるとこもあり、多くて週3だけですが働かないよりマシなので最悪一時保育を考えてます。 働くにしても自営業みたいなもんで融通きくから。 産むまで申し込めないし不安ですよね。 ギリギリにはならないよう、できる限り節約しながらやってくしかない。

0

違約金に惑わされて格安スマホへの移行の決断が遅いですね。 格安に移行後の月額料金(私タイプなら月1500円、楽天なら1年無料) 現在のスマホ代が5000~8000円として差額が 3500~8000円となります。 違約金なんて長くても3~4か月でペイできました。 さっさと変えてしまったほうがよいです。 一番簡単に固定費を削れる方法なのでご検討ください。 他の節約に関しては可能なら家賃交渉でしょうか。 千円でも2千円でも下がれば御の字です。 水道光熱費は労力のわりに見合った節約はできないので あまりおすすめしません。

1

まずはいろいろ調べましょう。 公立の保育園では収入に応じて保育料が決まります。 そして、あなたのパート代は5万円ですか? それで保育料が4万円とかであれば何のために働くのか?疑問です。 育児ストレスからの解放って意味でパートするならアリ。 お金だけのためであれば、専業主婦で節約しながら子供と一緒に居る方がお得かも知れません。 パートに出ればあなたもストレスですし、時間も取られます。 家事や育児もおろそかになり、割高な外食やサービスなどを利用する事になりかねません。 ご主人と相談し、一家で丸く収まる方法を探していきましょう。 私はお金を稼ぐ事と家事育児を分業化する事は悪い事とは思えません。 中途半端にお互いがストレスを抱えケンカするのは最悪です。

1人がナイス!しています

私は元々働くのが好きなので、子供が保育園に慣れたらフルタイムで契約しなおして働くつもりです。 今、家で大人しくしている方がお金のを事を考えたり お腹の子は元気なのかなど、不安がでてきてしまうので 不安なことを考えたないためにも、産後早く仕事復帰をしたいと思います。