新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

現在、ハウスメーカーでの注文住宅を検討しています。

注文住宅217閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

住友林業で建てました。 三井ホーム、セントラルヒーティングは、10-15年後のメンテは、交換は高額、選択肢がないので、私は辞めました。湿度管理は、エアコンと同様のある程度は出来ますが、完全には出来ません。 パナホームは、良いですね。軽量鉄骨で間取りも自由に出来ます。正直、悩みました。珪藻土の壁で湿度管理は無理ですね。 結露は、どんなに良いサッシを付けても、完全には防げません。冬で40%であれば大丈夫ですが、50%超えは厳しいですね。 住友林業は木の匂いはしますね。一生かは???ですけど。

0

私はハウスメーカーで建てた訳ではありませんが注文住宅で1種換気を採用しました。 他の回答者様も仰るようにシステムが複雑になるほどメンテナンスが大変です。 機械なのでいずれ故障するはずですが、ハウスメーカーの製品の場合、整備であっても機器の入れ替えであっても汎用性がありません。 基本的には買ったメーカーにお世話になり続けるしかありません。 相見積もりも出来ないので費用に相場はありません。業者の言い値になります。 個人的にはシンプルな仕組みや構造の換気システムと汎用性のあるエアコン冷暖房が最もおすすめです。 換気システムは3種換気が仕組みはシンプルですが断熱性の観点では1種と言われます。ただ、数字上と理屈上の違いはあっても違いを体感して比較出来ないので費用対効果を実感する事は難しいです。好みとこだわりで選べば良いと思います。 冷暖房をエアコンにする理由は故障した際に最寄りの家電量販店で簡単に購入して取付してもらえる点です。 全館空調の場合本体が故障すれば全ての部屋の空調に難が出ますが家に数台のエアコンがあれば同時に全て故障する可能性は低いでしょう。 シンプルな構造で汎用性があって掃除などのメンテナンスがしやすい仕組みかどうかを判断材料のひとつにしてみて下さい。

0

2017年2月に住林で新築しました。 夫婦二人暮らし北関東の海あり県住です。 全館空調と書いてありますが,24時間換気を前提として住み心地を書かせていただきます。 うちは32坪の3LDK平屋(東西に長い長方形の平面プラン)です。 LDKは18畳(L=8畳 DK=8畳+土間2畳)で夏はエアコン,冬は床暖房で生活しています。 うちは軒庇が90cmくらいあるので夏でも快適です。 窓はすべて2重サッシで,東南側はすべてシャッターを付けました。 結露はしたことがありません。(冬は床暖房だけの使用で石油系の暖房器具は使っていません。) 夏場(5~9月)の湿気があるときのみ24時間換気を「強」に設定しています。 洗濯物の屋内干しは広縁(無垢材6畳分)でおこなっています。 木の香りについてですが建てているときは木部が出ていたので,すごく良い香りがしました。 内装工事で壁にボードを貼るのでそれほど木の香りは感じなくなりました。 押入れを開けたときに少し感じる程度でしょうか。 満足のいく家づくりになるといいですね^^

0

ID非公開

2021/1/23 9:04

こちらもご参考に。 http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/ https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/ https://suzukomori.com/category/order-house/toraburu/ うちの近所に、S〇〇業、パ〇は建ってますが、 パ〇は2軒も建って、外観が綺麗だと思います。 個人的には、S〇〇業で建てれる予算があるのでしたら、 苦情の少ない積〇ハウスが良いと思います。 積〇ハウスは、屋根や外壁もパ〇より 重厚感があります。 建ってる実物を見学したほうがいいです。 展示場は、数億かけて建ててますし。

この返信は削除されました

0

全館空調は湿度の管理も可能ですが、メンテナンス以外に止める事が出来ません。 電気代が勿体なくても長期間留守をする場合でも止められません。 止めるとダクト内にカビが発生するからです。 結露も室内で火を使いますと水蒸気が多く発生しますので飽和状態になり易く結露は発生します。 10年後機械の入れ替えをする際の金額を聞いてから導入する事をお勧めします。 木材には元々ホルムアルデヒドの成分ホルマリンが含まれていますので、全て灰にならない限りゼロになる事はあり得ません。