パソコンのCPUを交換したいのですがマザーボードのソケットの形状が一緒であれば使えるということですか?

パソコン | Windows 10227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

チップセットがそのCPUに対応していること あとはバス速度が同じであること この辺を満たしていたら大抵は大丈夫

0

他には、電源容量も確認する必要がある場合も。 メーカーリース落ち中古パソコンの古い型だと200Wに満たない小容量電源を搭載している個体もあって、そんなのにTDP100WオーバーのCPUを載せた場合、内部構成次第では電源が足らなくなるので。

そういうパソコンってのは内部構成パーツは各個独自規格になっているので、一般流通している汎用品に交換しようと思っても、パソコンケース内に収めようとすると不可能な場合が少なくないので。 まあ本体外にパーツ出てても良いというのであれば、汎用パーツに交換して無理やりパーツ能力底上げもできますけど。特に電源とか。

2

マザーボードのサポートページを見に行ってください 使用可能なCPUの一覧が有るはずです 他の条件 BIOS とか

2人がナイス!しています

2

・チップセットがCPUに対応していること。 ・BIOSのファームウェアが対応していること。

2人がナイス!しています

CoreシリーズのデスクトップCPUは第6世代から第9世代まで同じソケットだが、第6、7世代のチップセットでは第9世代のCPUは動かない。 BIOSが持つCPUリストにないCPUは動かない。ファームウェアの書き換えで認識する場合もある。