回答受付が終了しました

企業型確定拠出年金に企業が勝手に全従業員加入していました。(希望もしていません。)

回答(1件)

0

会社の企業型確定拠出年金は、会社の規約に定めて全従業員強制加入だったり、職種によって加入だったり、加入するかしないか選択出来たり、iDeCoと併用が出来たりしますが、会社の確定拠出年金規約はどうなっているのか確かめる必要があります。 全従業員強制加入の規約であれば、残念ながら脱退は出来ません。その規約で厚生労働省に承認されているからです。規約に則って確定拠出年金を運営することが会社には定められているので、規約と違うことをすると法律違反になります。 会社が勝手にということですが、会社が確定拠出年金始めるときには必ず厚生労働省に承認してもらうことが必要で、書類提出するときに従業員代表者の署名捺印が必須です。組合があれば組合委員長。従業員の皆様への情報共有の仕方などは会社によって違うのでなんとも言えないのですが(^0^;) 規約にiDeCo併用可能とされていれば、iDeCoはそのまま継続できますが、iDeCo併用可能な規約でなければ、iDeCoも辞めないといけません。 iDeCo掛金が減るとのことなので、iDeCo併用可能な規約なんですかね(^-^) ちなみに2022年に法改正があるので、2022年からは規約に書いてなくても、iDeCo併用が出来るようになります。 企業型とiDeCoは、両方合わせて法律で上限額が決められているので、両方やる場合はどうしても質問者さんのようなことが起こってしまいますよね…。もっと上限額あげてほしい!(笑)