私は高校1年生女子です。

大学受験 | 将来の夢60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

他の方の回答にもありますが、県内の国公立大学に経済学部がないなら 他の学部でも大丈夫です。それ以上に大事なことは、公認会計士試験に 特化している専門学校に通うことです。 私の高校時代の先輩に都内の私立短大(当時は短大の中では偏差値が 高い方でした)卒業後に総合商社就職して、後に退社して専門学校に 通い、公認会計士になった人がいます。 ただし2の高校卒業後に専門学校はもし公認会計士試験に合格できな かった場合はその後の就職にも影響が出ますし、公認会計士試験に 合格した後に監査法人への就職を考えると、地元の国公立大学に 進学する方がいいと思います。(ご存じだとは思いますが、 公認会計士は慶應や東大等難関大卒の人が多いです。 私の高校の同級生の会計士は早稲田の政経卒です。) 地元の国公立大学の文系学部(例えば法学部)に進み、バイトを しながら会計士の専門学校とWスクールをするのがいいと思います。 がんばってくださいね。

1

国公立大学を経済学部に限定する必要はないですよ。 大学はどの学部であっても公認会計士試験に合格する力はつけてくれません。大学とは別に行く資格予備校にかかってます。

1人がナイス!しています

0

小さい頃の夢「公認会計士になること」を、高校生になった今、もっと具体的に考えてください。 公認会計士になって何をしたいかです。 公認会計士による「財務諸表監査」が義務付けられるのは、上場会社や規模が大きい会社に限られます。 あなたの具体的な目標によっては、大手の監査法人に入る必要が出てくるかもしれません。 そうなると、就職にあたっては一流大学卒との競争になります。 そういうことも含めて検討されてはいかがでしょうか。