ID非公開

2021/1/22 11:06

22回答

国債の裏面に書かれている言葉。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/22 11:46

ID非公開

2021/1/22 11:47

捕捉すると、償還されたら償還された分と同額の国債を買うことになると思います。そういう意味では質問者さんの言う「借りっぱなし」の状態が実質続きます。ただ、手続き上の誤魔化しはできないということです。

その他の回答(1件)

0

それは、現在の国債ではなく、戦没者遺族向け国庫債券のことです。画像のような債券です。現在の国債はペーパーレスなので、通帳だけです。また償還請求も必要ありません。償還日に勝手に返還されます。 なお、既にこの戦没者向けの国庫債券は、償還期限が来ても一応返還請求を行えます。ただ利息については償還期限を過ぎた期間分は受け取れません。 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金及び特別給付金等に代えて交付される国庫債券 http://kantou.mof.go.jp/tabaco_etc/pagekthp00400048.html

画像