回答受付が終了しました

本日未明、我が家の犬が嘔吐しました。回数はおそらく2回、色は肌色です。若干泡がたってました。匂いはそこまでキツくないです。

イヌ22閲覧

回答(2件)

0

うちのわんこはもっと頻繁に吐きます。 ぐったりしているとか痛みに震えているとかそわそわウロウロしていなければ様子を見ても良いと判断しています。 うちの場合は 空腹時の白い泡だけの時 黄色い胃液と未消化のおやつ など 早食いはしないので吐き戻しはめったにありませんがおやつを食べ過ぎた時はきれいにもどします。 調子が悪い時季節の変わり目など1日くらいはわんこが勝手に絶食して胃をやすめたりします。 健康診断の時や下痢したときの受診で先生にそれとなくお話ししますがうちの程度の事だとだいたいスルーです。 わんこはお話し出来ないので飼い主が一番手の主治医としてよく観察してあげる事だと思ってます。自然に回復できないと思ったりいつもと様子が違ったりしたは私はすぐ病院に電話しちゃいます。 取り越し苦労な時も多々ありますが 先生はいつも笑顔で遠慮しないでいつでも連れて来てくださいと言ってくれます。 上の空になりがちですがお仕事がんばってください。明日になったらきっと安心できますよ。

0

朝方の嘔吐でわんちゃんも若いですし、ぐったりしていなければ問題はないかと思います。 吐く頻度はどのくらいでしょうか? うちの若い犬も朝方よく吐いていて(一週間に3、4回)病院に連れていきましたが、何も異常はありませんでした。 フードが合わない可能性があると言われ、サイエンスダイエットからピュリナワンに変更したらぴたりと治まりました。 それぞれ体質に合うフードがあると思うので、もしかしたら胃もたれしているのかもしれませんね。

胃もたれか…盲点でした。今与えてるのはコンビニで買ったタイプのドックフードと、野菜入りササミの2種類です。なかなか食べなかったけど最近はちゃんと食べてくれて安心してたのですが…。 吐く頻度に関してはバラバラです。以前は下痢と嘔吐がそれぞれ3日に1回程度ありましたが、すこぶる元気でした。ゲロも下痢も踏み散らかすぐらいには……。(当時は普通のゲージでしたから狭かったのでしょうね) 以前と言っても半年以上前ですし、かなり久しぶりです。 今回は嘔吐2連射でした。以前ほどでは無いですが元気です。 そこまで多く与えた覚えは無いのですが、もしくは少なかったのでしょうか?空腹でも吐くらしいですね。