妻が姑(私の母)に子供を会わせたがりません・・・。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談596閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答、ありがとうございます。 理解したくない自分もおりますが、家庭を持つこと、女性が出産することの自覚・勉強不足だと考え、妻に今からしてあげられること、母に自分がしてあげられることを頑張りたいと思います。 ただ、まだ自分も未熟なため、妻が自分の実家に子供達を連れて行き、みんなで楽しそうにしている状況を見てどう気持ちを整理したらいいのかわかりませんし、今現在は自分を100%否定することで自分を言い聞かせていますが、ただただ遊んできたわけでもなく妻にも直してもらいなと思うところもあります。そういった部分があるのでこういう状況になっているのですかね泣

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回、たくさんの回答をいただき感謝しております。 とても参考になった回答が他にもあり心苦しいところではありますが、こちらの方は終始ちょっと引いた状態で客観的にアドバイス頂けたことに安心出来ました。 その後の返信についても、今の私に出来る事を良い可能性も含みながら希望が持てるものでした。 おせわになりました。ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

別に妻の許可要らなくない?自分の子でしょう? 勝手に実家に連れて帰ったらどうですか? どこ行ってたか聞かれたら旅行とか日帰りなら公園とかイオンとか何でも言えませんか?

0

お姑さんとお嫁さんに何があったのかは、本人にしかわかりません。上手くいって欲しいと言う願いも奥様には負担かもしれない。 だけど、旦那さんとお子さんだけで帰る事を奥様が規制するのは間違っています。 精神的に普通じゃない奥様だとしたら、お母様に正直に話して理解して貰う。 そうでなければ離婚になりそう。 トピさんも受け流せるタイプじゃ無さそうな・・・

1

すごい奥さんですね…。 まだ子供のままなんでしょうか… 逆を言えば奥さんが働きにでた時もイライラする、腹が立つの理由で会社をすぐ辞めるんでしょうか? 辞めないなら何故この件に関してこんなにもわがままに振る舞えるんでしょうか? 貴方に甘えしまっているんでしょうか? もう立派な社会人。そして二児のの母。妻でもありますよね? 全く自覚もなうし奥様のご両親もかなり変わっていますよね。 どうしようもないと思います。 このままの関係で悪化しながら生活を続けるか離婚でしょう。 そして貴方もしっかりした女の人と結婚しなければダメですよ。 見極めが足りないと思います。

ありがとうございます。 妻の仕事現場は見られませんが、本人曰くは「仕事人間」らしいです。人の愚痴、向かう姿勢、結構真面目に話されます。(私の仕事の話は全く聞きませんが・・・ふーんくらいで)よって、仕事に対しては理解があります。妻は仕事は立ち向かう強さがあります、なぜか。 第一子の時、私は平日深夜まで残業、週末も休みがとれるかわからなくても、文句は言われてなかったです。 性格は端的に言うと「自分は欲しがるけど、与えない人」ですね。 今回は悪口を言うための質問じゃないのでこのくらいにします。 妻のご両親にもこっそり訴えようかとも思ったこともありますが、おそらく妻に告げ口され、私の立場がより悪くなると思いやめました。 確かに自分は見極めが足りない、強気になれない性格なんだと思います。他にもっといい方がいるのかもしれません。 でもなぜか今年、自分が変わることで妻が変わるかもと考えたのです・・・

1

ずいぶん心が狭い奥様ですね。 姑から何を言われたにせよ、内心恨むのは自由ですが、この程度の話なら大人の対応で済む話ですよ。(もちろん質問者さんが常に100%妻の味方をする前提ですけどね)子供を会わせないなんて、子供は自分の所有物だと思ってるんでしょう(マザコンに育てそう)。 家族カテだと、産後のホルモンを理由にすれば、なんだって許されると思ってる人いますが、野生動物じゃあるまいし、理性的に考えて論理的な結論を出す事なんて当たり前にできます。(まあ、それを女性に言うと、相当ロジカルな方じゃない限り、火に油を注ぐだけなので、言いませんが) しかも、自分実家には連休の旅に泊まりがけで帰るんですよね? 私だったら、じゃあ俺も君の両親嫌いだから子供を会わせたくないって言っちゃいます。 実は私も義母(妻の母)が嫌いです。私の場合、奥様の様な些細な理由じゃなくて、子供の教育方針について義母の指示に従わず怒鳴られたり、「親としての自覚がない」「社会人失格」みたいな長文LINE攻撃を受けたり、挙げ句の果てには子供に私の悪口を吹き込まれたりしてます。それでも、義母に子供会わせてますよ。 義母が好きか嫌いかは子供自身が判断することです。親が自分の都合でその機会を奪ってはいけない。 質問者さんの場合、幸いにも?お子様が二人とも男の子なので、そんなに姑を邪険にしてると、自分が姑になった時、因果応報で自分に返ってくるよ、とでも言ってみたら如何ですか?(お子様が女の子だと心置きなく姑いびりされちゃうんですけどね)