ウレタンやメラミンスポンジへの穴あけ方法 スポンジブロックに8~10mmの穴を開けたいと思います

模型、プラモデル、ラジコン | DIY33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

固体化させると言う発想が そもそも頭から抜けていました!! そういえば 水を含ませて氷結させれば加工が楽になりますね ちょっと試しにやってみたいと思います 上手く行ったらすぐBAとさせて頂きます ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厚み10mmのメラミンスポンジに水を含ませた後12時間冷凍した物で試してみた所 非常に綺麗な穴が空きました 鉄鋼用ドリルで大丈夫か?とも思いましたが 切れ味が良ければスイスイと穴が空いて拍子抜けした位です これで次に進めます ありがとうございました

お礼日時:1/25 10:22

その他の回答(1件)

0

100均等で台所用品や掃除用品等に使われている ステンレスの肉薄パイプを手に入れ、 縁を100均ダイヤモンドヤスリで 削って鋭利にし自作のポンチを作ります。 自作ポンチの外径より 少し大きめの直径の穴を開けた板を スポンジブロックに押し付け圧縮し 穴にポンチを差し込んでグリグリすれば かなり綺麗な孔あけが可能です。 (ハンマーで叩かなくても大丈夫です) (ふわふわした厚みのある状態で パイプを押し付けると真っ直ぐな 孔あけが出来無いので 予めスポンジを圧縮します。) より正確に作業する場合は スポンジブロックがぴったり入る箱を作り その中で押し寿司の様に板を押し付けると 水平方向にブレが無く圧縮出来ると 思いますよ。 100均の商品から部品取り目的で ステンレスパイプを探す理由は 材料がケチられている為厚みが肉薄で、 それがかえって今回の用途には お誂向きだからです。 http://yamane-factory.cocolog-nifty.com/yamane/2015/11/post-a326.html https://bit.ly/3sUPe0P

画像