回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 14:28

88回答

中古で購入した車に不具合があり、中古車販売とトラブルが発生しています。 至急相談に乗ってください。 ※私の親族の話です

回答(8件)

1

>・『どんな車でも下取りをする。1.5万円は保証する』というので、後日車を持って行くもその車はダメです(理由は聞き忘れました)と拒否された。 この時点で切ります。 はじめが肝心です。 虚言癖がある店というのは大手でも存在します。 下手すればトヨペットでもおかしな発言をする販売員はいます。後日謝罪は受けましたが購入は控えました。 おかしいなと思ったら検討しますで購入しなくていいです。 過去にガリバーがやらかした問題でタイヤを新品交換すると依頼し費用も取られていたのに明らかに中古のすり減ったタイヤがついており指摘してもごまかされたようです。見積もりと実際のタイヤを画像で上げツイッターで炎上しました。 さすがに謝罪で保証されたようですがそこまでしないと対応しない店っていうのも問題ですね。しかし車に詳しいのにディーラー認定中古車を購入しないのもちょっと油断したところがありますね。 私は中古車は必ず試乗することにしています。できない店は遠慮しますし個人売買でもさせてくれないような方からは購入しません。 しかしおかしいところはエアコンを修理依頼して当日壊れるのはわかるのですが通常はその修理に関しての保証があるはずです。現状渡しでも即日壊れたのであれば修理義務は発生します。 消費者相談センターは専門外で自動車公正取引協議会などに相談されることを勧めます。通常はそちらに案内されることが多いのですがセンターの方も気が利きませんね・・・

1人がナイス!しています

1

メーカー車両販社の者です。 何か契約書等々の書類はありませんか? 中古車販売において、「言った、言わない」のトラブルは結構あります。 書面に残っているものがあれば、それをよく見てみて、証拠として突き出すのも有りです。 <下取りについて>下取り拒否を受けた理由はハッキリさせた方が良いですね。販社側が「どんな車でも」と言っているのでその場合だと下取る義務はありそうですが… その説明書きの書類とかはありませんでしょうか? <スペアキーについて>口約束だと中々勝負しづらいですね…それはサービスで付けるものだったのでしょうか?お金が発生しているのであれば大問題です…。 書面に残されていないのであれば、「〇月〇日にこう言ったでしょ!」と責任者と担当者に問い詰めても良いかもしれません。 <メンテナンスについて>見積りはありますでしょうか?また、その値段交渉の際に、整備をどこまでやるか打ち合わせはありましたか? もしも整備自体がサービスだったのであれば、買った側が他で整備してもらう方が良いですね… しかし整備をどこまでやるか明確にされ、なのにエアコンが使えないというのであれば、「エアコンも整備したのに直ってないじゃないか(直前に使えたとしても)」と言う権利はあります。 販売店からの提案もあるかとは思いますが、値切り交渉はしてみる価値あるかもしれません。 けれども、見積段階で整備が「車検整備」という項目だった場合、エアコンは車検項目には入っていないので突き詰めるのはかなり難しいとは思います。 ※中古車販売の際は原価と販売価格である程度決められた金額の利益を取ってあります。 お客様側が粘れば、もしかしたら利益の一部を使って実費を軽減できるかもしれません。 また、ハンドル操作についてはどの程度か分からないので分かりかねますが、中古車屋の整備士はその車のメーカーのプロではないので突き詰めても分からないかもしれません… そして総じて、主さんの文章を見る限りでは、店側及び店長の対応はあまり良くないものと思われます。 その会社の本社や親会社はありますか?もしあるのであればそちらに問い合わせするのも手ですね。 そして最後に… 中古車のトラブルは結構難しい所があります。 中古車の整備に取り掛かろうとして、全て完璧に直すとなったら予算からはみ出してしまったり、〇〇もサービスしてくれるかと思ったのに…ということもしばしば… 中古車屋は良い販社と悪い販社、本当にピンキリです。 中古車販売会社は車のメーカーとは何ら関係が無いので、無責任な対応をしようと思えばいくらでもできます。 中古車は買った直後にトラブルが起きやすいので、その際に全額負担だとかはできなくても、きちんとした説明くらいはして欲しいですよね… 厳しいことを言ってしまうと、中古車販売店にあまり期待しない方が良いです… やはり幾ばくが高くても、乗用車メーカーから中古車を購入することをおすすめします…

1

消費者センターへ即相談して下さい。 其で駄目なら、お勉強代として次の肥やしと考えて下さい。

1

情報が足りないので何とも言えない 下取り出来ない理由が分からなければナンモ言えないし スペアキーも「口約束をした」だけでは信憑性が微妙になるし 購入後の車両トラブルも保証が無ければ自腹で修理は普通の事ダシ お店の対応は普通と言えば普通にナル 何処に相談しても「当事者間で話し合って下さい」で終わるカナ 中古車にアンマリ期待しちゃダメ

2

車種年式など車の状態がわかりませんが、きちんとした整備済みの保証付き車両出ない限り、昔からよく聞く話です 現状販売なら仕方ないです 例えディーラーでも中古車の売買を安易に考えるべきではないです

2人がナイス!しています