ID非公開

2021/1/22 14:49

22回答

住民税の申告と給与支払報告書について

税金72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/22 17:53

ID非公開

質問者

2021/1/24 12:55

分かりやすい回答ありがとうございます。 給与支払報告書は、年度途中で退職していても提出されているものなのでしょうか? 又、年間で複数のバイトをしていて、年間100万以下だった場合、確定申告をしなくても良いと思うのですが、100万以下でも住民税の申告は必要なのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

基本的には会社が給与から天引きし年末調整をします。 次に申告が必要な人が確定申告すれば納税/還付がされ、市役所では住民税の再計算が行われ、納税者に通知が送られます。それだけのこと。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:32

回答ありがとうございます。 仕組みの流れはそうですよね。 では、給与支払報告書の提出がない人は住民税の申告が必要っていうのはどういう意味ですか。