積み立てニーサで 2020年11月から始めた場合は 2040年の11月までに解約したら 全て非課税で運用できたことになるのですか?

資産運用、投資信託、NISA | 税金26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

楽天証券で積み立てニーサをしているのですが、売却する際は、いつ積み立てたお金から売却するという方法でするのですか?それとも自動的に古いお金から売却されるのでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/26 17:36

その他の回答(1件)

1

> 全て非課税で運用できた がどういう事を言っているかわかりませんが、 まず、年単位の扱いになります。 2020年に積み立てた投信は、2039年12月末まで非課税運用されて、 2040年1月に、投信のまま課税口座(特定口座など)に払い出されます。 売却せずそのまま放置した場合、課税運用されます。 年単位で、非課税枠40万と、非課税運用期間20年が充てられる為、 2021年に積み立てた投信は2040年12月末まで、 2022年に積み立てた投信は2041年12月末まで、 というかたちで、それぞれの年ごとに管理されます。 その年毎の非課税枠は、2047年まで毎年与えられます。

1人がナイス!しています