訪問介護職は、老人ホーム等の介護士と比較して仕事内容等は比較的楽なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。介護職を楽と言う言葉で片付けてはいけない職業だと思いました。あと、84歳ヘルパーさんはかなり驚きです…笑

その他の回答(3件)

1

楽と思えるかどうかはその人によります。一対一で責任は連帯ではない。仕事内容は生活する全般にわたる。つまり家事技術力+人間関係のコミュニケーション力。老人ホームみたいに介護士中心にあしらえない。利用者の家はアウェイだから、認知と言えど発言力があり世間一般のお年寄りに近い。バラエティに富んで面白い。

1人がナイス!しています

1

稼ごうと思うと老人ホームのほうが楽ですよ。 老人ホームはルーチンワークですから、決まったことしてりゃ良いだけです。訪問介護は顧客が毎回違うから対応も大変です。

1人がナイス!しています

0

夜勤などのシフトがほとんどないからその分は楽かも・・・ また利用者自身も施設よりは指示も入るし、まだ自分でできることも多くその分楽かもしれません。 ただ施設のように介護作業さえできてればいいわけではなく、接遇や気配りなどの人としての根本的な接遇力や臨機応変さも求められるので一見簡単そうですが、返品(訪問拒否)の来ないヘルパーになるのは施設の介護士よりもずっとハードルは高いですよ。