ID非公開

2021/1/22 16:31

44回答

テレビを見ているときサフランライスが出てきて 嫁が「サフランは象のおしっこで着色してる、学校で習った」と言いました。

生物、動物、植物 | 料理、レシピ16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

情報ありがとうございます。 一応都市伝説的な話はあるんですね。

お礼日時:1/25 13:30

その他の回答(3件)

1

「サフランスパイス」、 サフランはアヤメ科サフラン属の植物。料理にもちいられるのは、そのめしべの部分です。 サフランは色と香りの両方の働きがあるハーブとして重宝されています。 使えるのはめしべの部分だけですから、300個の花からわずか1gしか採取できず、もっとも高価なハーブ・スパイスとしても有名です。 サフランは花のめしべを乾燥させたものなので、味は苦みがあり、匂いは干草に似た香りがすると言われます。 しかし料理に強力に印象付けるような味や匂いではありません。 古代ギリシャではサフランの黄色を珍しいものとして王室だけが使えるロイヤルカラーなどと呼ばれていたという文献も残っています。 サフランは紀元前よりイラン、中国、スペイン、ギリシャなど世界各地で香辛料や染料、香料、薬用として使われていました。 サフランは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。 具体的には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン、葉酸、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウムなどです。 「象のおしっこの項目は何処にも見当たりません」 嘘つきの先生か、ジョークの上手な先生かも知れません。 奥様は心の真直ぐな方だと思います、先生の話をストレートに受け入れられたようです。

1人がナイス!しています

0

まさか・・・サフランは「アヤメ科の多年草」で。その花の「めしべ」を乾燥させたものから出る色素です。

画像
0

サフランって植物ですよ。 100グラム数万円はする貴重な調味食材です。