モーターのトルク計算では減速機の効率によりトルクは低減しますが、同様にモーターの回転数も低減してモーター速度が遅くなるのでしょうか?

工学38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございます。 ギヤモータはモータトルクを減速比分だけトルクが増加します。 仮に、減速比が1/100だとモータトルクは100倍になりますが 減速機の効率が90%だとすれば90倍になります。 それだと、減速比が1/90になるのだと考え、減速機の出力軸 の回転数は計算前の1/100に比べて、効率を含めた1/90の方が 回転数は増えるのかと思いました。 説明しながら最初に遅くなると言っていた事が逆だと気付きま した。混乱させて申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/24 12:52

その他の回答(2件)

0

モータにとっては減速機自体が負荷なので、遅くなる。 低減って?

上手に伝えられなくてごめんなさい。 減速機付きモーターのトルクを計算する場合、機械効率を加味して減速比分のトルクより低くなると思いますが、同様に回転数も遅くなるのかが知りたいです。

0

凄い日本語ですね! 質問者さんのお気持ちを忖度して書かれていない部分をエスパーすれば モーターの速度は低減しません