レオパのモルフについて

補足

例①だと、スーパーマックスノーが生まれる可能性がありますよね。その場合、その個体はスーパーマックスノーhetディアブロということでしょうか。

爬虫類、両生類49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

純粋なディアブロブランコという表現に語弊があったかもしれません。 見た目はディアブロブランコという意味です。 あ、それともディアブロブランコhet〜というのはあり得ないということでしょうか。 優勢遺伝(見た目の表現)het劣勢遺伝(隠れている表現)の組み合わせにしかならないということでしょうか。 だとしたら、見た目がディアブロブランコなら、それが純粋なディアブロブランコということでしょうか。 でしょうかでしょうかうるさくてすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA悩みましたが、 素人に長々と付き合っていただいたこと感謝いたします。 自分で調べてもイマイチわからなかった理屈が、ようやく理解できました。 みなさんありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

どの組み合わせもマックスノーを発現しないディアブロが生まれる可能性はあります。 また例①でスーパーマックスノーディアブロブランコが生まれる可能性もあります。 あと例②のラプターhetディアブロというのはラプターhetブリザードになります。ラプターがエクリプストレンパーアルビノでディアブロがブリザードエクリプストレンパーアルビノだからです。 たぶんいきなり3重劣性遺伝の計算だから分からないんだと思いますが、遺伝計算自体はできますか? 補足の文面だとこの繁殖の計算をかなりシンプルな物だと思われていると感じます。表計算を載せられないので伝えるのが難しいですが、ノーマルhetディアブロ同士の交配を計算すると64の組み合わせができます。表現型だけで記載するならノーマル27・トレンパーアルビノ9・エクリプス9・ブリザード9・トレンパーアルビノブリザード3・トレンパーアルビノエクリプス3・エクリプスブリザード3・トレンパーアルビノブリザードエクリプス1(この1がディアブロです) もし両親がマックスノーを持っていると上記の数の4倍の組み合わせが出来上がり、1/4は同じ、2/4はマックスノー表現+、1/4はスパーマックスノー表現+になります。 つまり例①からマックスノーを持たないディアブロが生まれる確率は1/256です。また、スーパーマックスノーディアブロブランコが生まれる可能性も1/256です。現実的でないです。

補足の時点では遺伝の仕組みが全く理解できていませんでした。 他の回答者方の知恵と今日1日ググった結果、貴方のおっしゃっていることがすんなり理解できるようになりました。 遺伝計算とは、マックスノー×マックスノーだと1/4がスーパーマックスノー、2/4がマックスノー、1/4がノーマルというやつでしょうか? これはどこかで見たので理解しましたが、他の遺伝計算はできません。 マックスノーhetディアブロを片親にしてディアブロを誕生させるには、ディアブロブランコを掛けるのが早いと思いますが(これも計算したわけではなく、単純にそうなると思っただけです)、割と現実的な数字で他の組み合わせはございませんか?

0

het(ヘテロ表現)を使うには劣性(潜性)遺伝を半分だけ持ってる状態を呼びます。ディアブロブランコは トレンパーアルビノ エクリプスアイ ブリザード この3つの劣性(潜性)遺伝全て揃えなければなりません ですので、 例として、ラプターhetディアブロは トレンパーアルビノ(揃ってる) エクリプスアイ(揃ってる) ブリザード(欠けている) ブリザードの遺伝のみ半分で呼べます。 しかし、マックスノーhetディアブロは マックスノー(共優性「1つで発現2つ揃うとスーパー体」) トレンパーアルビノ(不明) エクリプスアイ(不明) ブリザード(不明) となりhet標記そのものがどれを指してるのか不明です。 ですので例①の場合、3つ全て最悪の半分として、 ディアブロブランコは256分の1で生まれますし、スパースノーディアブロブランコも同じく256分の1(0.39%)で生まれます。 最良の2つは揃ってる場合でも16分の1(6.25%) となります ディアブロと考えないで、トレンパーアルビノ・エクリプスアイ・ブリザードと3つに別けると整理し易いです。

この返信は削除されました