もしもフィギュアにPCS点が無かったら浅田真央は世界の舞台で全く活躍できませんでしたよね? ソチオリンピックに行けなかったですよね?

補足

pcsが無かったら、ソチオリンピックの日本代表は浅田さんではなくて宮原さんでしたか? 確か、2013年全日本選手権のsp+フリーの技術点トップは宮原知子さんだったと記憶しています。2位だったかな。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/1/25 12:27

それを言ったらPCSが大きく影響した宮原さんは昨年の全日本3位にはなれなかったですよね?

4

たらればはないです。 フィギュアスケートにはPCSという採点があります。 浅田さんはソチに行きました。 事実はそれだけ。

4人がナイス!しています

0

トップレベルの中ではPCS低いとおっしゃる方がいますが 当時の浅田選手のPCSは世界でもトップ3に入るレベルでしたよ。 ソチ五輪は確かに抑えられましたが SPがあの出来でFSは下位に入ったので仕方ないです。 TESとPCSで評価する競技なので「もし無かったら」とおっしゃられても… もしTESがなかったら全く活躍できなかった…とか言いますか?

1

他の方も仰っていますが、真央さんはPCSよりTESの方で得点が高い選手でした。むしろ、PCSが低すぎてかわいそうに思うことがありました。 でも、スケーターとして長く活躍する中で、素晴らしい表現力を魅せてくれるようになりました。 あと、今あまり知られていないことですが、荒川静香さんもTESが高いタイプの選手でしたよ。 2004年のドルトムントワールドで優勝したとき、冒頭3-3-2を跳びすべての要素をミスなく終えて、旧採点の技術点で6.0をもらっています。彼女が表現について気を遣うようになったのは、タラソワさんのところに行ってからです。上品で豊かな表現をするスケーターになりました。

1人がナイス!しています

5

いえ、浅田真央選手はジュニア時代には年上の選手にTESで勝ち、世界の舞台に出てきた選手です。 また、PCSはスケートの評価そのものなので、そもそもPCSなしの競技はあり得ません。

5人がナイス!しています