回答受付が終了しました

ムーンライトながらが廃止になってしまいました。青春18切符が廃止になるのも時間の問題でしょうか?

2人が共感しています

回答(13件)

3

青春18きっぷ自体は当分大丈夫でしょう。 夜行列車での移動こそ少なくなってしまいましたが最近は昼間の列車で使う人が多いようですよ。 コロナウイルスは抜きにしてそれなりの需要はあるかと。

3人がナイス!しています

1

首都圏の特急列車(一部仙台まで直通)で座席全席指定で検札省略となっている為、指定券を持つが乗車券は18きっぷ(いわゆる不正乗車)という人が続出すれば廃止やむなしでしょう。特に夜の仙台発ひたち30号品川行は仙台~東京・品川の特急券代が2900円と安価な為、指定券を持った18キッパーが多いように思えます。(仙台~東京の片道の普通運賃が6380円である為、指定券を買っても普通乗車券で乗るより断然安いと思う為) 個人的には(いわき~仙台間の特急利用者には申し訳ないが)少なくとも18きっぷ期間だけは仙台ひたちをいわき止まりにすべきです。というか最近は高速バスや格安航空での長距離移動者も多い為、青春18きっぷの廃止は妥当かつ時間の問題だと思います。

1人がナイス!しています

青春18きっぷでも自動改札に対応させるとか改善すべきところはいくらでもありますね。しかし仙台近郊では自動改札がない駅(無人駅も多い)がいくらでもある(つまり乗車駅が特定できない)為、ひたち号が青春18きっぷを用いた不正の温床となるように思えます。

3

ながらとは別だと思いますけど、、、、 今年の夏は休止になるかもしれませんが、、、 もしくは今年の夏はグループでは使えないようにするとか、、、

4

政治家次第で休止はありえると考えます。 臨時列車に降格した列車の廃止を、東海・東日本の2社がそろって廃止発表したのは異例です。 従来なら、黙ってしれっと消えていく。 首都圏終電繰り上げを急遽暫定的に早めたのは、4都県知事からの強い要望でですから、人の動きをさせないために、18切符も全国の知事が問題と考えたら、休止もあると思います。 廃止はフィフティフイフテイだと思います。

4人がナイス!しています

3

大した投資もせずに一定の売り上げを誇る企画商品を簡単にやめるとは思えません。