現在高校二年生です。

着物、和服55閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

別に早くて駄目とかはないと思いますが そんなに早く決める必要はないかと思います 私は一年前で充分間に合いました 正直高校生の時と大学入ってからの成人前では趣味や好みが少しづつ変わったり、化粧慣れもあって顔つきというか雰囲気が変わったりするので あんまり早く決めてしまっても…とあまりお薦めはしません 子供の頃から憧れてて絶対着たいイメージが固まってるとか、一目惚れしたものが既にあるとか、成人式の振り袖に並々ならぬ気合があって大金をかけて反物から特注するとかじゃなければ急ぐ必要はないかと あ、でももし凄く高身長で手が長いなら一般の反物じゃ足りない可能性があるのでそういう人は早めに探し始めてもいいかもしれません でも大学に入ってからで十分じゃないかな…

1人がナイス!しています

0

いつからという明確な時期はありませんが、1年前くらいでいいんじゃないかなと思います。高校卒業してからでも全然問題ありませんよ。 業者が「早めにしないと良いのがなくなります」などという言葉に惑わされてはいけません。あまり直前だと良いものがなくなるかもしれませんが、少なくとも高校の時に決めるほどのものではありません。 なぜなら、毎年新作が出ます。高校の時に決めると少なくとも成人式の時には、2、3年前の物になってしまうからです。新作に囚われなければ、早めに決めるのもありですが。このご時世、何があるか分かりませんから、あまり早めに決めすぎて、「ハレの日」みたいになるのも困りますね。

0

早い子は高一で買っています。 別に成人式専用ではない、単に礼装なので、13参りくらいのが幼くなれば次のを買います。 友達の子も高3の姉と高一のあね、従姉妹皆んなでおばあちゃんの家で振袖決めていました。

0

着物のことを学んだり、見てあれこれ考えることは今すぐでも始められたらいいですが、早々と決めてしまう必要は全くないです。3年も先にどんな振袖をいいと感じるか今は分からないと思いませんか? ご自身で費用を用意するつもりならば、今からアルバイトでもして、お金を貯める綿密な計画を立てる必要があると思いますが…。 おひとりで見に行かれると、いろいろ着せられて予定外に高い買い物をさせられる可能性があるので、見るだけの時は、それをはっきり言える大人と一緒に行ったほうがいいです。