新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 23:49

33回答

友達に貸したお金が返ってきません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:07

回答ありがとうございます。 催促し続けたいと思います! 私は関東住在、Aは中部地方在住で簡単に行き来できる距離では無いので振込という手段しかないのです

その他の回答(2件)

0

私もチケット代や飲食代の支払いなどを建て替えて返さなかった人が過去に何人か居ました。 返す気がないと分かった時は殺意さえ湧きました。 なので それを教訓に金の貸し借りはしない様にしてます。 話を聞く限り相手は返す気が全くないですね。 お気持ちは解りますが借用書が無い限り返す気がない相手から返してもらうことは不可能に近いです。 ず~っといつまでもイライラしていてもあなたにとって精神衛生上よくないです。 納得いかないかもしれませんが、縁を切るつもりなら勉強代と手切れ金だと思って早く忘れた方がいいと思います。 仮に弁護士に内容証明を送ってもらうと1通3~5万円かかりますし、借用書など貸した証拠がなければ弁護士も動きません。 証拠があったとしても数千円取り返す為に訴訟を起こせば数十万円の弁護士費用がかかるので10万、20万程度の踏み倒しは世の中の殆どの人が泣き寝入りしてるのが現状です。 100万単位の大きな金額でも貸した証拠がなければ踏み倒す奴は居るので金銭トラブルの殺人事件もなくなりません。 数千円でも もちろん大切な金ですが今後返してくれるまでずっとストレスを抱えるより早く忘れて縁を切った方があなたにとって健康的だと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:29

回答ありがとうございます。 ご心配もありがとうございます、ですが私の諦めがつくまでやれる事はやるつもりです。流石に裁判沙汰等大事にはしたくないので、とりあえず実家宛に手紙を送る予定です。

0

そんなもん送っても無駄だよ。さっさと諦めた方がいい。

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:13

回答ありがとうございます。 とりあえずやってみなきゃ分からないので、自分の諦めがつくまでやろうと思います。 1つのアドバイスとして受け取っておきます、ありがとうございます。