新たにサックスを始めようかと考えているのですが、ジャズをするかクラシックをするかが定まっていません。

ジャズ | 吹奏楽55閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。どれも参考になりました。ベストアンサーは悩みましたが最初になるほど!と思った方にさせていただきます。 コロナ禍で今すぐに、とは行きませんが、いずれ始める時の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

クラシックの教室でしっかり吹けるようになってからジャズやった方がいいです。 ヤ◯ハの教室なんかのアンサンブルクラスでメタルのマッピ使ってただうるさいだけの人は嫌われます。(経験あり)

0

奏法やノリではなく、 ジャズで必要なのはインプロビゼーションの能力です。 クラシックでも即興演奏というジャンルはあるでしょうが、 ジャズでは楽器を演奏する能力だけでなく、楽曲や和声、コードスケールなど、 総合的な知識が必要になります。 あなたがやりたいことをよく考えて選びましょう。

0

とりあえずどっちかやりたい方を先に選んでやりましょう。転向するかなんてそんな先の話はまだ考えなくていいと思いますよ。

0

色々なジャンルで吹いてきて基本は同じだと自分は思っているのですが、その基本を(どちらかと言えば)身につけやすいのがクラシック系の奏法だと自分は感じます。いくつか理由はありますけど(後述)まあ「絶対にこっち」っていう決定打も無いのですが。 まあ、教材に系統だったものが多いことも挙げられるでしょうしね。 あとジャズ系の場合だと割と初期のうちから凝った表現とか使いがちになるので、基本部分がなかなか進まないと自分は感じます。基本が出来ていれば、ジャズな表現とか身につけるのは極端に難しいものじゃないですからね。 あと、マウスピース等の仕掛けもクラシック系の方が初心者に優しい(易しいではない)っていうのもあるかな。これから始めるって事なので難しい理屈は説明しないけど、簡単に言うとクラシック系のマウスピースの方が吹きやすいです。 それである程度基本を身につけてから自分の好みのスタイルに進めばいいんじゃないかなって思います。 (ちょっと余談) 自分は仕掛けをソプラノは共通、アルト・テナーはクラシック/ジャズで替えてますね。 あと「無伴奏チェロ」いい練習になりますよね~。後半しんどいですけど(汗)>nyoさん