海釣りの際にゴムボートとフローターのどちらかを買うか悩んでいます。

補足

たくさんの返信ありがとうございます。 想像以上に非難されて驚いています。 ただしっかりと理由を書いてくださる方もいらっしゃって、ありがたいです。 ただ中には個人的な感情を吐き出しているだけの方もいらっしゃるのでフローターとゴムボートに乗るということはそういった人達のヘイトを覚悟しないといけないんだなということがわかりました。 補足なのですがフローターはバイソンウェーブという実績のあるメーカーが出しているエレキ付のフローターです。比較対象はエレキ付きのゴムボートです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても参考になります。やはり同じようなことをされている方の意見が最も学びがあると思い知ります。 2馬力エンジンでも非力なんですね…となるとエレキはもっと非力なので厳しいですね(^o^;) またフィンはまだ持っていないというのと、ウェダーが浸水するリスクも考えなければならないんですね。 流石だなと思わされたのが魚探の振動値です。私は知らなかったのですが少しでも抵抗を減らして推進力をかせぎたかったんですよね。エレキでは力不足のため。 正直なところゴムボートが無難であるということはわかっていたのですが、流行りに乗りたい性分でして…笑、フローターを検討していたのですが回答者様のご意見でゴムボートを検討しようかと考え始めました。 返信、ありがとうございます。

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

東京湾奥で作業船乗り回してた身からすると、、、実際夜にフローター何度も見てます。暗くて見えません。見る度にてめぇら、殺されてぇのか?と毎回罵声を浴びせてやるのが快楽です。 貴方がマゾで罵声を浴びたいならフローター最高です。

2

海でフローターは、使う条件がかなり限られますよね。くれぐれも死なないように気をつけてください おそらくサメやエイの心配より、流されたりフローターに穴があくほうがよっぽど心配かと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

ご質問者様が懸念されていらっしゃる、サメやエイに噛まれたり刺されたりって可能性は絶対有ると思います。それにフローターだと道具やクーラーボックス等があまり積めないって問題もあるかと思います。DODから船底の有るフローターが発売されておりますが、そちらは如何がでしょう?それであれば船外機もつけられますし、結構良いかと思います。私がエントリーしている場所から出ている方がいて、結構快適そうでしたが。。。

後昔アキレスとマーキュリーがコラボしたマメタンクって1人乗りゴムボートもありました。ジョイクラフトからもそのようなゴムボート出てたかと思います。そのような。ゴムボートをご検討された方が良いかと思います。結構コンパクトですので使い勝手も良いかと思います。

0

頭ごなしでは無く フローターは海で使うと危険極まるから皆さん言うんです それに昨今港から出れない 砂浜から出せない場所が増えてます それは無謀な馬鹿が多くて きちんとルールやマナーを守ってる我々まで同じ目で見られるから フローターは辞めなさいと言うんです 使うなら 湖 海はサメ・エイ・スナメリなど危険な生き物が多いいんです 足を水中に出すフローターなど論外

はい見ましたよ エレキ搭載可能なバイソン??? 海だよ バッテリーを使うモーターエレキなんぞ海では 糞紙以下だよ あんな物と手漕ぎでもゴムボートにジェイモの1.2馬力船外機付きの方がどれだけ安全か

3

なぜ海釣りでフローターを利用したいと考えているのかが理解できません。海釣りでゴムボートやFRPミニボートはたくさん見かけますが、フローター(海面下足を出して漕ぐタイプと思います)は見たことがありません。カヤックでもめったに見ません。 なぜ海で使うなと言うことですが、湖や池では海流(潮の流れ)がありませんし、回りが陸で囲まれているので比較的風も穏やかです。海は風が弱くても波は立ちますし、なによりも潮流で流されます。ゴムボートは風には弱いですが、下の出っ張りが少ないので潮流には強いです。逆にミニFRP艇は底に出っ張りがあるので潮流に影響されやすいが風には少し強いです。風と潮流が重なれば2馬力艇でも元に戻れないこともあります。 フローターは足が出ていますし、何よりも移動は人力でしかも手こぎボートのオールみたいな効率的には漕げないので沖へ流されたらまず帰ってこられません。万一湾内や瀬戸内海以外の外洋ならどんどん流され死の危険が及びます。例え海上保安庁へ通報救助されても、陸上で救急車やパトカーを呼ぶのと訳が違い、海難事故扱いとなり大きなお説教と罰金が待っています(反則金制度はなく裁判になって前科一犯)。 また海面下は何が潜んでいるかわかりません。サメやアカエイに噛みつかれたり刺されるのは珍しいとは思いますが、毒クラゲは多く居ます。触れた物には刺しますのでショックで命を落とすケースもあります。特に水温の高い夏(盆過ぎ)に多く居ます。 ですので海釣りではゴムボートかミニFRP艇の選択しかないと思います(折りたたみ艇もあるが)。海でフローターの選択は私は論外だと思っています。

3人がナイス!しています

なるほど…やはり回答者様の分を読んでいて一番不安なのは陸に戻れないことだと思いました。 エレキを載せてもその辺りの不安は拭えず、風、波共に穏やかなときのみ陸から100メートル以内という縛りを設けようと思います。 返信ありがとうございます。