ID非公開

2021/1/23 6:59

77回答

知り合いから軽自動車(タント)を譲り受ける予定です。私は20歳で私名義で保険に入るとかなり保険料が高くなってしまうため、次のような形で保険に入りたいのですが、可能なのかどうか教えて欲しいです。

補足

親は自動車保険に加入していないため、等級は引き継げません。

自動車保険48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答をいただきありがとうございました。1番腑に落ちた回答をベストアンサーをさせていただきました。

その他の回答(6件)

1

「同じような」ではなく「同じ」質問が過去に山ほど出ているのに、それには 目を通していないのでしょうか。 他の回答者さんも指摘してますが、車両は質問者さんの下宿先に置いて、 質問者さんが運転するのですよね。 車検証も保険も質問者さんが書かれているように親御さんの名前で手続する こと自体は可能です。 しかし、保険は万一の際に有効でなければ意味がありません。 事故が起きれば、保険会社は契約内容と実態が異なるか、きちんと確認します。 今回のように保険の契約者・記名被保険者と運転者が同居親族でない場合、 特に厳しいでしょう。 意図的に事実と異なる内容で申込んだと分かれば「告知義務違反」として 契約解除(当然、今までの保険料は戻りません)、保険金の支払は受けられない 可能性もあります。 https://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q020.html それに質問者さんの書かれた方法だと、親御さんの書類も用意しなければ いけないし、署名などをいただく必要もあります。 それで契約解除になれば、今後親御さんはその保険会社では保険を引き受けて もらえない恐れもありますが、それは理解していますか? 質問者さんが考えるようなことは保険会社は想定済です。 来店型保険ショップでも良いので、考えていることを相談してみては。 その方法で申込が可能であれば、詳しく説明してくれますし、保険料の試算も してくれるでしょう。 軽自動車とは言え、任意保険を含めて維持にかかる費用は自分で負担できるの でしょうか。 20歳ですから親権者の許可なしですべて自分で手続きできますが、大学生 なので、万一の際には対応できないこともあると思います。 車両の購入については、親御さんの許可を得るべきだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:47

調べはしたのですが全く同じ条件というのは見つからず、早めに回答が頂きたく質問した方が早いと判断したためこのようにさせていただきました。ご回答ありがとうございます。

1

親が免許持っていて、その車の保管場所を、下宿先にしないで、常に実家であるなら可能性残ります。 > 実際に使用するのは私(大学生、下宿中) その車を、常に親の家で保管、実家に帰った時のみ使用、、、なら、 親が記名被保険者、子供は「未婚の別居の子」の扱いで、補償対象内も可能。 この時は、親の年齢35歳以上にしても補償対象内です。 ですが、つい、、、まぁいいや、、で下宿先に持ち帰りはアウト。 文記載の流からだと、下宿先保管と思われ無理。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:47

ご回答ありがとうございます。

1

家族適用だと契約者である親と同居でないと適用されません! なので、今は新規で高くても、無事故なら毎年20等級になるまでは安くなるので、我慢して入るしか無いですよ! それに親が自動車保険加入していないのに、何故親に頼るのか分かりませんけど・・・

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:48

単純に安くなるからという理由だけで親に頼ろうと思っていました。高くても我慢して保険に入ろうと思います。

1

自動車保険(任意保険)の基本的な知識のおさらいをします。被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。質問者のケースでは、記名被保険者=質問者です。”運転者の範囲”=記名被保険者・本人限定とし、運転者の年令条件(全年齢補償、21才以上・26才以上・35才以上補償)=全年齢補償です。契約者はお父さんでも構いませんが、記名被保険者は選択の余地はありません。 以上、ご参考まで

0

不可能です。 基本的に被保険自動車を実質上【誰】が【所有】し【使用】するかです。 車検証上の【所有者】及び【使用者】がお父様になっていても、実質上、あなたが【所有】し【使用】しているのであれば、記名被保険者はあなたになり、年齢条件もあなたの年齢に合わせての設定となります。