【Arduino】サーボモーターの自動雲台が振動するのを改善したい

補足

皆様ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ブログ映像見ました、左右回転サーボ軸が片側保持なのでブレがでていると思われます サーボ両側で保持するか、ベアリングを内蔵した回転テーブルを駆動してはいかがですか? 例 https://ja.aliexpress.com/i/32428987080.html 回転テーブル https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8F%B0&sa=X&ved=2ahUKEwimo7Gf-rDuAhWLbN4KHVD4AmoQjJkEegQIAxAB&biw=1920&bih=937

コメントありがとうございます。 確かに、カメラを載せるとチルト側のサーボモーターは明らかに傾いていました。 参考のURLをありがとうございます。 パンの動きは回転テーブル方式が安定していそうですね。 回転テーブル検討してみます。

0

PIDというかS字プロファイルみたいなことで軽減されたりしないかな、とちょっと思ったり。プルプルして静止しないようだと効かないかな。 モーターを変えれば系の応答は変わるとは思うけど、発振が止まるかというとどうかしら。構造にもよるけれど、どこかでダンプ(軽く動きに抵抗をつけてやる)とかできないかしら。 あとは...電源を切ってもホールドできるようなら動かしたあとモーターを止めちゃうとか。

ありがとうございます。 「S字プロファイル」→ 調べてみます。 「軽く動きに抵抗」→ カメラが乗っていることである程度抵抗になっていると思うのですが、追加的に動きに制限が必要ということですかね。パン(横の動き)の振動が酷いので輪ゴムか何かで負荷を加えられないか試してみます。 「電源を切って」→ サッカーの試合でボールのある所を追いたいのでちょっと現実的ではないかもしれません。