ID非公開

2021/1/23 8:09

99回答

毎年、初詣の時期になると、〈初詣を避ける人〉が居るということで〈えっ??〉ってなりますが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:30

へー!面白い!質問してよかったです。 >>>神道的には、正月は松飾りや鏡餅をして、年神様を各家庭にお迎えして静かに過ごすというもの。 大事な年神様を置いて、初詣に行け...なんて、一言も言ってない ナルホド!そういう意味もあったのですか!( д) ゚ ゚目から鱗! ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/27 21:20

その他の回答(8件)

1

本来の初詣は、氏神様へ新年のご挨拶に行くことです。正月三が日は、それぞれの家に「家の守護神」である家神様がいらしていますが、正月二日に氏神様(=家の地域を守ってくださっている神様)のところへ一緒にお礼参りに行きます。これが初詣ですので、氏神様ではない神社に行くのはまるっきりおかしいのです。(他の方も言われているように、それはまるっきりの行楽です。) こういうことを知っている人は、世間一般に言われる「初詣」には行きません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:27

ナルホド!そういう視点もありますか。 氏神以外は行かないのですね、、 伊勢神宮と氏神、両方行く人は、〈紛い物〉ですか?

0

初詣に行かないどころか生まれてこの方一度も神社仏閣に参詣したことが無い人間です。 理由は幼児洗礼を受けたクリスチャンだから、つまり宗教的理由ですね。 神社仏閣に参詣してはいけないと教会からも両親からも言われた事はないですが 参詣したいと思ったことが無いので参詣しないで今まで生きてきました。 これから先も参詣する気はないです。

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:32

ナルホド!ありがとうございます。 ちなみにキリスト教の宗派はどちらですか? お正月は教会で集会とか、どのように過ごすのでしょう?

0

誠の神様(イエス・キリスト)を信じてからは、行かなくなりました。それ以前もあまり行きませんでしたが。 偽物のカミガミを拝むことは、偶像礼拝という大きな罪です(クリスチャンでなくても)。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:33

カミガミに拝まないようにしている、と。 あなたは反日感情があるのでしょうか?

0

毎年、初詣には行きません。 1月中旬に行きます。 あとは夏休みに行きます。 だから年2回ほどです。

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:35

ナルホド!ありがとうございます! 氏神さま以外は行くものじゃない、という回答者さんもいますが、 そうなんですかね?

0

あんた初詣に行ったことが無いのかい? 拝殿から並んでいる人、人、人。 いつお参りできるのかよ〜?と思ってしまいます。(−_−;) 人塵は嫌。並ぶのが嫌。

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:07

今は毎年、行きますよ。伊勢神宮すごい人ですね。