ニコンのフォトコンテストですらデータ応募になった時代でプリントがどうのって言う人は、すっかり時代遅れなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真芸術は大衆化によって画像芸術に取って代わられてしまったのでしょうね。写真は大衆化は画像への進化という形で消えていくってことでしょう。回答ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

時代遅れって云われても一般peopleはプリントじゃないと作品は見られない digitalデーター見せられてもね。

1人がナイス!しています

1

写真はプリントしてこそ…って考える人も多いですよ。個展開くレベルにある写真作家はとくにそうですね。 データは再生環境にさゆうから、作者の意図した通りに見てくれるとは限らない。評価者がつかうモニタのカラーマッチングプロファイル提供して、応募者にマッチングモニタを貸し出しますとかやってないよね? ともすればニコンが手を抜いていともとれる。いまの没落していく原因はそういうところにもあるのかもね。 まあ、カメラマンとひとくくりにいっても写真作家だけではないから、プリントのみにこだわることもないし、こだわる人はそもそもそのNikonのコンテスト無視するやろし。 データ評価はデータ評価でいいけど、コンテスト自体が公平になるというか、フォトグラファーの意図が歪まない工夫はほしい。

1

時代遅れというご質問が湧いたことに、驚きです。 表現なので、最終完成形は、作者が決めるものです。 プリントで発表すると決めたことを、他人がとやかく言うものではないでしょうし、鑑賞する形を決めずに創作も不可能だろうと思うので・・・。 入選狙うのであれば、応募形式を確認して、鑑賞・評価する方式に合わせて調整はすべきだと思いますが。

0

プリントをしたのが「作品」です!! データ(JPEG、EAWどちらでも)は「作品」とは言いません データ提出は、その「補足」だけですよ 考え違いをしないように そもそもあなたの示したサイトの何所にデータって書いてある?? 写真部門 ① 一般カテゴリー テーマ “Connect(つながり)” 応募形式:単写真、または組み写真(2-5 点のシリーズ写真) 撮影機材不問 年齢不問・・・ 単写真、または2~5点の組み写真)と記載されていますよ

せっかくだから応募してください 要綱では次のようになっています。 作品規定 スマートフォン、デジタルスチルカメラ(中判以上のデジタルカメラも含む)など、静止画を撮影できる すべての機器で撮影した画像データであること。 カメラアプリ、編集アプリ、ソフトウェア等を利用し処理・加工した作品の応募も可能です。 カラー、モノクロを問いません。 画像データの 1 点あたりのファイルサイズ: 20MB 以内 画像データのファイル形式: JPEG/150dpi 推奨 審査時の色空間は、sRGB を基準とします。 レタッチ、画像編集などの後処理を含め、最終作品に仕上げるまでの権利を応募者本人が有する ものとします。